LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

2013年9月時点の手帳構成

IMG_1035.jpg

海さんのブログで、現時点での手帳構成という記事があったので、私も真似して棚卸しをしてみようと思います。

と言っても、私の場合は、ここ数年変化なく、しかも手帳だけでなく、周辺記録も含まれてきますが・・・

メインとなっているのは、システム手帳で、2005年から使用している日本能率協会の定番システム手帳 Bindexです。

IMG_1034.jpg

この手帳についての考察は、以前まとめたことがあります。

(参考記事)-なぜこの手帳を選んだのか?
(参考記事)-来年もやっぱりシステム手帳かな?

このシステム手帳には、マンスリースケジュール、ウィークリースケジュール、メモページが入っていて、巻末には、父からの手紙のコピーや仕事上の戒めを書いたメモ、ZIGGYの森重・松尾両氏からもらったサイン、馬場さんとのツーショット写真など、個人の思い出コーナーがあったりします。

現在のところ、モノとしての手帳は、実はこれだけなのですが、他に、手帳の機能を持つものとしては次の2つがあります。

(1)お小遣い帳

私自身の日々のお小遣いのメモをつけています。これは、携帯電話(スマホではありません)のテキストメモで、1日1メモでつけています。

例えば、9月9日のメモだと、
 タイトル 0909
 内容 120 缶コーヒー
     500 昼食
     400 ブックオフ みたいな感じです。
    
で、ある程度溜まってきた段階で、Webサービスの「ココマネ」に転記しています。
(参考記事)-結局、この家計簿にしました

一見面倒なようですが、移動時間などにメモできますし、転記してしまえば、月次や年次での集計などは、勝手にしてくれるので、楽ちんです。 (スマホなら転記しなくて直接メモできるのでしょうが、今のシステムで十分です。)

(2)体重・食生活メモ

レコーディング・ダイエットのメモです。始めたのはだいぶ前。岡田斗司夫氏の本が流行った頃ですね。思えば、メモを始めてから大きく体重が減り、そして、すっかりリバウンドし・・・(汗) かろうじて、毎朝体重を測り、何を食べたかをメモする習慣だけは残っています。

これも携帯でメモしているのですが、こちらは、メール作成の画面でメモし、未送信のまま溜めておきます。
 
 タイトル 0909
 本文 XXX(体重) XXX(体脂肪率) 
    0700 納豆 目玉焼き サラダ ご飯 牛乳 コーヒー
    0900 コーヒー
    1215 味噌ラーメン・・・・

で、こちらは、ある程度溜まった段階で、自分のgmail宛てにメールします。日々送ってもいいのですが、次工程をまとめて処理するために、溜まってから送ります。

で、送ったメールの本文を、テキストファイルに時系列に貼り付けていきます。

このテキストファイルは、月ごとのファイルに、1309.txtというようなファイル名をつけてあり、そこに、「2013年9月9日(月)1500日目。日帰り出張。」とか入力したあとに、メール全文をCtrl+Aで指定、Ctrl+Cでコピーし、Ctrl+Vで貼り付けます。

次に、この月次ファイルを参照しながら、EXCELのファイルに入力します。

入力するのは、体重、体脂肪率の2つのみですが、計算式で体重×体脂肪率の結果も算出しています。あとは、この3項目の前日増減を表示する計算式も入っているほか、この3項目は、時系列での折れ線グラフになります。

(3)ライフログ

この(1)と(2)のほかに、現在はやめてしまったのですが、2010年の12月からこの5月まで、ライフログ的なノートもつけていました。

IMG_1037.jpg

これは、普通のコクヨのA5のキャンパスノート50枚綴りに記入していたのですが、次第にまとめ記入するようになり、最後には面倒になってしまい、現在では、システム手帳のウィークリー欄に、出来事を中心に記入しています。

ノート自体は、どこかへ出かけた時などのパンフや、チビ加の絵などを、スクラップ的に貼り付ける用途として、やんわりと継続しています。

ということで、私にとって必要な機能をまとめてみると、

①スケジュール管理(月次)
②スケジュール管理(週次)
③業務メモ
④データ(思い出、戒め含む)
⑤小遣い帳
⑥健康管理
⑦ライフログ(本文)
⑧ライフログ(スクラップ)

ということになります。

実は、今不便を感じているのが、この⑦の部分で、今のバーチカル式のウィークリースケジュールは、朝の8時から夜の21時までの欄しかないので、少し記入スペースが足りない一方、勤務時間内には、そこまで細かに記入する予定もなく・・・このウィークリー欄に課題がありそうです。

今考えているのは、例えば、ウィークリー欄を24時間の目盛りがあるバーチカルにするか、思い切って「ほぼ日」などの他の手帳に変えてしまうか・・・ということなのですが、ライフログ部分が不便なだけなので、そこだけを「ほぼ日」に移行して、業務上のウィークリーを無くしてもう少し薄めのシステム手帳にするかな・・・そうなると、キャンパスノートがほぼ日手帳に変わるだけだな・・・まあそれもアリかななどと、あれこれ考えているところです。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/10(火) 22:00:00|
  2. 文具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんばんは

ラルさん、どうもです。
なかなか濃厚な手帳構成では
ないですか~(笑)

バインデックスのシステム手帳、
おそらくラルさんが使ってるリング径が
小さい薄型タイプは同じものを私の会社の
社長が使ってます(笑)
画像を見て一瞬ドキッとしてしまいました(笑)
  1. 2013/09/12(木) 01:54:26 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

海さん、ありがとうございます。
今は、海さんおススメの手帳やノート関連の本を読んで、あれこれ考えていますが、今のところはやはりシステム手帳有利ですね(笑)ただ、使い方というか、保存と活用については考えるところアリですが。
それにしても、社長の手帳までご存知とは・・・さすがですね!(笑)
  1. 2013/09/12(木) 12:24:04 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/447-9db7925f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad