LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

わが家の自動車選び

9月の始めから検討し出したクルマの買い替え。

一番最初に見に行ったのは、当然ながら、今乗っているクルマの後継車。

axe.jpg

ですが、タイミング悪く、フルモデルチェンジの直前ということで、10月にならないと新モデルは入って来ず、一方で、旧モデルは全国であと1、2台しか残っていない、という状況でした。

旧モデルの顔も好きなのですが、さすがに、その日に決めることはできなかったので、保留。

しかも、うちのクルマは5ナンバーなのですが、後継車は3ナンバー車になってしまっていました。税金の違いはないと言われましたが、気分的には5ナンバーで十分です。

次に、見に行ったのは、近所のホンダの販売店。

フィット3が発売になったばかりでしたが、フィット シャトルや、フリードなども見せてもらいました。

すべて5ナンバーでいい感じですが、今のクルマより全長が長くなるシャトルほどの荷物室はいらないですし、また、フリードは3列シート・・・うちは家族3人なので、3列目は基本的に要らないのです。フリードには、スパイクという選択肢もあるのですが、後方の視界が悪そうでした。いろいろウルサイですね(笑)

となると、フィットがいいのかなぁ、という結論に。

fit2.jpg

このディーラーで驚いたのは、最初に行ったディーラーとは、対応が全く違い、本当に丁寧で気持ちのいい接客でした。正直なところ、今乗っているクルマのメーカーが作る顔が好きなので、当初の本命はそちらだったのですが、いかんせん接客態度が違い過ぎて、もう一度さっきのところへ行こうという気にはなりませんでした。

で、翌週。

妻の実家へ出かける途中に、日産の販売店へ行ってみました。日産に対するイメージがあまり良くなったので、一応見るだけかな、と思っていたのですが、ノートの実車を見てみると、なかなか良さそうな印象でした。

後部座席の足元が意外に広く、ルックスもなかなかです。ディーラーの接客も、ホンダまでではないですが、丁寧に一生懸命対応してくれました。ここに来て、ノートの存在感が急浮上です。

note.jpg

ちなみに、このところ、新車販売台数でトップを独走しているトヨタのアクアですが、ガソリン車の設定がないので、候補には入りませんでした。

と、ここまで見てきて、選択肢としてはノートかフィットかというところですが、正直揺れたのが、コンパクトカーにするか、少し大き目のクルマにするか、という根幹に関わるところでした。やはり大き目のクルマは、ゆったりしていていいかなぁ、と。

ヨメさんは、自分が運転する訳ではないので、主張はしませんでしたが、実のところは、そっちがいいと思っているんじゃないかなぁ、とも思いました。

などと考えてみたのですが、実用目的なので、やはり家族3人身の丈にあった方がいいのだ!とコンパクトカーの購入をあらためて決意。

ということで、ノートとフィットに候補を絞り、本気目線で確認と試乗をさせてもらいました。

やはりフィットは、最新モデルということもあり、クルマとしての出来は高いと感じました。いいなぁと思った違いは、次の点。

・カーナビなどのパネルや、エアコンの吹き出し口のデザインがしゅっとしている。
・後席を前に倒すとフラットなトランクルームになるし、後席を跳ねあげたりもできて、いろいろな形に変更できる。
・事故回避支援システムのオプションあり。

運転してみた感じは、ほぼ同じような感じでしたが、フィットの方が音は静かな印象でした。一方で、外観は、やはりノートが好みです。

で、いざ見積もり。個人的に全く全然必要ないと思っているカーナビなのですが、値引きもあるし、チビ加がつけて欲しそうなので、とりあえず付けて見積もり。

フィットは、モデルチェンジ直後ということもあり、ほとんど値引きはありませんでしたが、一方、ノートの方は、発売後1年で、期末ということもあり、営業さんも頑張ってくれて、フィットとの価格差はなんと30万円以上に・・・ホンダのディーラーさんとも話しましたが、「そんなに差がありますか・・・」と諦め顔でした。

嫁さんは「純粋に気に入った方でいいんじゃない?」と言ってくれましたが、さすがにこの価格差を埋めるまでのポイントはありませんでした。

ということで、見学開始から約2週間、次のわが家のクルマは、日産のノートに決定したのです。

note2.jpg

納車は、10月中旬予定。ということは、今のクルマに乗るのもそれまでの間だけです。結婚してすぐに購入して、これまでずっと乗ってきたクルマなので、やはり寂しいですね。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/30(月) 12:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/455-9e8a822a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad