LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

APECカードでインドネシアに入国しました

APECビジネストラベルカードというものがあります。

-外務省のHP
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/apec/btc/

このカード、申請から交付まで半年以上の時間がかかるので、提出したことも忘れてしまうぐらいだったのですが、9月に届いていたので、今回、インドネシアへの出張にあたって、初めて使ってみることにしました。

まず、インドネシアは、入国時に25USドルの入国ビザが必要なのですが、これは購入する必要があるのだろうか?という疑問が。

そこで、日本からの出国時、航空会社のチェックインカウンターで聞いてみると、少し調べてくれて「このカードがあれば、ビザは不要だとは書いてあるのですが・・・」とのこと。ネシアの入国ビザが不要なのかどうかは、はっきりとはわからない様子だったので、念のため25ドルだけは両替して持っていくことにしました。

スカルノハッタ空港へ到着し、入国審査で案内をしている人にカードを見せたところ、「あっち」とインドネシア人・ビジネスビザ保有者用の入国審査へ行くよう指示されました。

やはり入国ビザの購入は不要で、しかも、大行列をしている外国人の入国審査を横目に、さっと入国審査を済ますことができました。これは快適です。素晴らしい。

とは言え、その後、預け入れのスーツケースが出てくるまでにかなり待たされて(エコノミークラスの座席なので)、所要時間としては、同じようなものだったのかもしれませんが(笑)

費用もかかりますし、誰でも申請できるのかわかりませんが、出張によく行く方は検討してみてはいかがでしょうか?

特に、入国審査で待たされる国では絶大な威力を発揮してくれると思います。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

  1. 2013/10/11(金) 18:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/459-414a32a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。