LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

「スポーツ・レクリエーションフェスティバル2013」に行きました

P1010740.jpg

関東は台風が接近中ですが、秋晴れだった体育の日、新横浜公園へ行ってきました。

この日は、「スポーツ・レクリエーションフェスティバル2013」という長い名前のついたイベントが行われていました。

P1010707.jpg

お目当ては、「探索中」というイベントで、指令書に書かれているさまざまなミッションをクリアしていく、というもので、小学校1年生でも楽しめるものでした。

P1010706.jpg

P1010716.jpg

ミッションというのは、缶を積んだり、水槽の中にあるカゴにコインを落としたり、クイズに答えたり、というものです。

P1010713.jpg

P1010721.jpg

その「探索中」という名前からして、テレビの「逃走中」から来ているのだと思いますが、ミッションに回り出した序盤は、チビ加がやけに急いでいて、「どうしたの?」と聞いてみると、「ハンターから逃げなくちゃ」との返事(笑)

結果は、8ミッションのうち7ミッションクリアとなり、サッカーボールをいただきました。

P1010749.jpg

P1010752.jpg

他にも、「えんにち」と称していろんなミニゲームがあったり、露店が出ていたり。

P1010738.jpg

午後からは、これまた無料の「トレイル・オリエンテーリング」というものに参加させてもらいました。

P1010757.jpg

オリエンテーリングなんて小学校の時にやったきりで、中学に入ってからも「オリエンテーション」と「オリエンテーリング」の区別がつかなったぐらいなのですが、その一度きりのオリエンテーリングがとても楽しかった記憶があります。

で、今回の「トレイル・オリエンテーリング」というものは、車椅子でも参加できるように道の上を通るオリエンテーリングなのですが、ルールを説明する文才がないので、興味のある方はwikiなどでご確認ください。百聞は一見に如かず、です。

P1010760.jpg

途中、正解の選択に迷う箇所もあったのですが、迷った場面ではチビ加の回答を優先しました。あとで、「ほら、やっぱりお父さんの方が合ってたでしょ?」という場面を想像しつつ・・・

で、ゴールしてから回答のチェックをしていただくと・・・なんと満点!チビ加が正しかったのですね。

P1010764.jpg

終了間際のその時点で、全問正解は2人しかおらず、チビ加が3人目だったらしいので、きっと大人の目はごまかされてしまうものだったのでしょう(←言い訳)

実は、このオリエンテーリングの参加にあたっては、ひと悶着あったのです。

参加を申し込もうとしたところ、用紙がなくなってしまったので締め切りです、と断られてしまいました。その少し前には「紙が届くまでは締め切りです」という説明をされていた方もいたのですが、状況が変わったのだなと思い、私たち親は仕方ないかと諦めたのです。ところが、その説明を聞いていたのかわかりませんが、チビ加がイヤだと怒り出し、絶対やると言って聞きません。

じゃあ、一緒に聞きに行ってみよう、と、再度確認へ行くと、15分ぐらい待ってもらえれば紙が届くはず、という説明があり、しばらく待ってから参加することができたのです。

そんな感じで、実のところ親サイドとしてはあまり乗り気ではなかったのですが、いざやってみると、とても楽しくて、結果的にチビ加に感謝することになりました。

満点だったことといい、ちょっとチビ加を見くびっていた自分を反省したのでした。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2013/10/15(火) 21:15:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/461-d9b6b918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad