LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろと手帳を物色しています

DiaryDiary / Enokson


ここしばらくずーっとシステム手帳派なのですが、ここにきて少々揺らいでいることは、以前ここに書いた通りです。

揺れている大きな要因は、ライフログとして書いていたA5ノートを止め、手帳に一本化したことです。と言っても、A5ノートは今でもスクラップ帳として使っているので、手帳のスケジュール欄に、実績として書き加えることが増えたという感じです。

ですが、今使っているシステム手帳のリフィル、Bindexの週間ダイアリー8のバーチカルだと、一日の始まりが8時で終わりが21時なので、仕事のスケジュールだけならほぼ収まりますが、生活を書くとなると少々足りません。

そこで、まず一番初めに考えたのが、ご存知「ほぼ日手帳」です。記入スペースが豊富で、ライフログとして使うとしても申し分ありません。

また、カバーも、ヤフオクのarigura_factoryさんなどで、気に入ったカバーを購入すれば、カッコよくなりそうです。

ただ、その一方で、仕事でほぼ日手帳を使っているイメージがつかず、EDITやら他の有名人手帳などを、ロフトやハンズ、本屋さんなどで見ていましたが、どれも今一つです。

ジブン手帳のダイアリーにはかなり惹かれたのですが、値段が高いのと、中のフォントが好きではないため、却下。

そんななか、心に引っかかっている手帳が2つあります。

1つは、大阪の東急ハンズで見つけた、ユナイテッドビーズの24時間バーチカルタイプの手帳です。(ウェブサイトでも見つからず、手頃な写真がありませんが、こういう系統のオレンジのやつです。)

スケジュール管理がメインの手帳のようで、とてもシンプルな手帳なのですが、ウィークリー欄は、朝の6時から始まって、24時間分の目盛りがついています。

表紙の付け替えも可能なのですが、シンプル過ぎる感もあり・・・

もう1つが、成美堂出版のプラチナダイアリー・プレステージです。

B6版のバーチカルタイプで、リフィルで言うと、B-330というタイプです。


プラチナダイアリー・プレステージ B-330プラチナダイアリー・プレステージ B-330
(2013/09/02)
不明

商品詳細を見る


茂木健一郎が伝授する手帳術!なんて謳っているいる割に、世の中へのアピールが少なく、ホームページも控えめです。カバーならB-160というオレンジのタイプがいいですね。

手帳としての充実度は、ユナイテッドビーズよりこちらが上だと思います。

どちらも取扱店が少なくて、両方を置いているお店に巡り合っていないので、直接比べることができません。イライラするので、いっそ両方買ってみるか、と思ってみたり(笑)。

そんな感じで、あーだこーだ迷っている状態なのですが、もし綴じ手帳に替えた場合、今システム手帳に綴じてある写真やらメッセージやらのストックをどうすんの?という問題も残ります。

なので、バーチカルのリフィルも見てみたのですが、見かけた24時間バーチカルは、一日が夜中の24時スタートとなっていてイマイチ。やはり6時とかのスタートがいいのです。もういっそのこと、自分でリフィル作るぞ、なんて心にもないことを思ったり。

まだしばらく迷っておきます。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:文具・事務用品・オフィス家具 - ジャンル:ビジネス

  1. 2013/10/24(木) 22:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/467-c958edf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。