LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

お風呂でお絵かき

ある朝、娘が若干興奮した面持ちで、
「お父さん!昨日お店に、お風呂で描くやつあったから買って!」
と言ってきました。

何のことかな?と思って、よく聞いてみると、

前に私が、お風呂で使えるクレヨンみたいなのを探していた時に、
「あったら買ってあげるよ」と言っていたのを覚えていたようです。

実は、去年のクリスマス、サンタさんに、
アンパンマンのひらがなマットをもらったのですが、
おかげで、娘は、お風呂で遊びながら、ひらがなを覚えられたのです。

アンパンマン おふろでピタッとあいうえお教室」
アンパンマン おふろでピタッとあいうえお教室アンパンマン おふろでピタッとあいうえお教室
(2006/11/05)
アガツマ

商品詳細を見る


それと同じように、お風呂で絵や字が書ければ、
お勉強にもなるし、温まるし、一石二鳥だなと思って、
探していたのです。

ちなみに、ひらがなマットは、お風呂でひらがなを覚えるのには、
とっても役に立ったのですが、ひらがなのピースがお湯に浸かると、
強烈なインクの臭いがしてきて、気持ち悪くなってしまいました。

使われる方は、湯船に入れないように、気をつけた方がよいかもしれません。
あと、うちのお風呂の壁面では、付属のお片付け袋の吸盤もくっつきませんでしたので、
袋に片付けたあと、輪ゴムで留めていました。

それはともかく、そんなことを覚えていた娘に感心しつつ、とりあえずは見に行きました。
すると、ありましたありました。

「ラブ ア タブ お風呂でお絵かき」
ラブ ア タブ お風呂でお絵かきラブ ア タブ お風呂でお絵かき
()
アレックス

商品詳細を見る


私が欲しいなと思っていたのは、「サクラクレパスせっけん」だったので、
ちょっと違ったのですが、まあ似たようなものだろうというアバウトな判断のもと、
外国製(輸入品)ということに警戒しつつも、過度な期待をせずに、購入しました。

やはりお風呂で文字や絵が描けるというのは、楽しいです。

それぞれのクレヨンが、ケース(昔高校の先生が使っていたチョークケースのようなもの)に
入っているので、手も汚れず、クレヨンも溶けないのがよいところ。

気になる点は、消した後の色素がどうなってしまうのかがわからないところ。

湯船に入りながら書くと、洗い流したお湯は、
当然、湯船にも入ってしまう訳ですが、
それって何か影響がないのかな、という点。

まあ、微量なので、大丈夫なのでしょう。

素朴な疑問としては、外国(欧米をイメージ)の、
お風呂(泡泡のお風呂のイメージ)で、
子どもたちは壁に絵を描くなんてことをするのだろうか、ということ。
まあ気にしない。そういうご家庭もあるのでしょう。

で、記念に、娘の描いたアイスクリームとちょうちょを写真に撮りました。
ちょうちょは、たぶん「はらぺこあおむし」のイメージですね。

2010091_bathcrayon.jpg

関係ありませんが、この飛び出す絵本は、すごいです。前に本屋でみました。

ポップアップ はらぺこあおむしポップアップ はらぺこあおむし
(2009/03/01)
エリック・カール

商品詳細を見る

関連記事

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

  1. 2010/09/30(木) 12:55:45|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/47-83178655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad