LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

油壺マリンパークへ行きました

P1010802.jpg

招待券をいただいたので、新車のならし運転も兼ねて、油壺マリンパークへ行ってきました。

チビ加が生まれてから家族で遊びに行くのは2回目ですが、チビ加に限っては、幼稚園の遠足で行っているので、今回が3回目です。

参考記事-油壺マリンパーク

当時の記事を読み返して気付いたのですが、今回のお昼ご飯、私はチャーシューメン、妻がまぐろ漬け丼、チビ加はホットケーキを頼んだのですが、なんと3年前も妻とチビ加が頼んだのは同じメニューでした(笑)かく言う私も、ラーメンの具が違うだけ。

さて、館内は、いつもの通り、個人的にも思い出深いマリンパークのままでした。

P1010890.jpg

そんなマリンパークですが、今回初体験となったのが、カワウソとの握手です。人数制限ありの一人500円也。

魚の切り身を文字通り餌にして見せつけると、カワウソがパイプから手を出してきます。可愛いです。チビ加も怖がらずに、餌をあげていました。

P1010813.jpg

P1010818.jpg

それにしても、今回は、開館45周年記念ということで、SHARK博覧会という展示がされていたのですが、これがすごく見応えがありました。

P1010792.jpg

前回初めて知ったメガマウスシャークはもちろんのこと、サメというのは、こんなにもたくさんの種類がいたのかと驚くばかり。たくさんのサメが生体展示と剥製の展示で見せていただけるのです。

マリンパークのホームページから拾ってみます。

生体展示
 シロワニ
 オオメジロザメ
 レモンザメ
 トラザメ
 ナヌカザメ
 ネコザメ
 ポートジャクソンネコザメ
 オオセ
 イヌザメ
 ドチザメ
 カスザメ
 サンゴトラザメ
 シロボシテンジクザメ
 ホシザメ 等

剥製標本
 メガマウスシャーク
 オオワニザメ
 ミツクリザメ
 ホホジロザメ
 エドアブラザメ
 アオザメ
 ニタリ
 トラフザメ
 ネズミザメ
 ヨロイザメ
 サガミザメ
 ラブカ
 ウバザメ


チビ加も、2000年前にいたという史上最大のサメ、メガロドンに食べられそうになりました(笑)

P1010877.jpg

最近のレジャースポットとしての水族館ももちろん楽しいのですが、それだけでなく、こんな風に知的好奇心を刺激してくれる水族館もよいものですね。

あいにく雨に降られてしまったので、隅から隅まで見ることはできませんでしたが、たっぷり楽しめました。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2013/11/07(木) 19:55:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/476-ae199cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad