LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【PC設定】Windows8.1へのアップデート

新しいパソコンのOSは、Windows8です。

このOSは、タブレットを強く意識したOSで、つまりは、タッチパネルでの使用を意識した画面になっています。また、スタートボタンもなく、当初は戸惑うところが大きいものです。私も、事前に、量販店のスタッフに、シャットダウンの仕方を聞いていなかったら、電源が落とせなくてかなり悩んだことでしょう。

そんな(どんな?)評判のOSですが、10月にWindows8.1がリリースされており、アップデートは無料とのこと。

ネット上でアップデートの情報を見てみると、「必要ない」という意見が大半。アップデートしたら動かなくなったとか、さすがにネット上だけあって、ネガティブな意見が満載でした。

ですが、使い始めてからアップデートして失敗するぐらいなら、今のうちにやっておけば、いざ工場出荷時の状態に戻す必要があったとしても影響がないだろうと判断し、アップデートすることにしました。

一応、事前にリカバリーディスクは作成(DVDで4枚でした)し、ストアから8.1をダウンロード。

IMG_1316.jpg

そのまま画面の指示に適当に従っていきます。

IMG_1321.jpg

で、時間はかかったものの、順調に進んでいったのですが、最後の最後に、「なんか問題が起きたよ」みたいなメッセージが!!!・・・その時点でかなり夜も遅く、ウトウトしながら、そのままクリックしていると、一応インストールは完了した様子・・・

IMG_1354.jpg

なんだったのか???ちゃんとインストールできたのかできなかったのか??あまりちゃんとメッセージを見なかったので、一度リカバリしてからもう一度インストールしようかとも思ったのですが、それまでに3時間ぐらいかかっていたので、その日は寝ることにしました。

で、翌日。再インストールすることもやぶさかではなかったのですが、立ち上げてみると、特に不自由なく、問題もなさそうでした。なので、モヤモヤしながらも、そのまま使うことに決定。

Windows8.1のメリットは、パソコンを立ち上げて最初の画面が、Windows8特有のタイル画面ではなく、通常のデスクトップ画面に設定できること。それだけかい!という気もしますが、それによって、これまで使ってきたパソコンとほぼ変わらない印象になりました。もちろん他にもたくさん変更点はあるのでしょうが、そもそもWin8を使っていないので、その辺はわかりません。

で、新しいパソコンを設定し始めたのですが、残念だった点がひとつ見つかってしまいました。

それは無線LANについて。

今どきのパソコンなので、当然、2.4GHz帯と5GHz帯の両方が使えると思っていたのですが、このパソコンで使えるのは、2.4GHz帯のみでした。

「IEEE802.11b/g/n準拠」と、“n”という文字が入っていれば5GHzがOKだろうと考えていたのですが、それはどうも勘違いらしいです。勉強不足なのか説明が不親切なのか・・・両方ですね。このあたりは、やはりコストダウンの影響なのでしょうか。

この先、どうしても気になるようなら余っているイーサネットコンバーターなどで対応したいと思います。

そんな感じで使い始めたパソコンですが、私の初期設定・カスタマイズについても書いていきたいと思います。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:Windows8 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/29(金) 21:55:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/479-49294b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad