LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

かけっこ一等賞!

先日、幼稚園運動会がありました。

うちの子はまだ年少さんなので、
ちゃんとした運動会には、今年が初参加。
妻のお母さんも前の日から泊まりに来てくれました。

前日の朝まで雨が降っていたので、
グラウンド状態が心配でしたが、
多少ぬかるんではいるところはあったものの、
無事開催されました。

運動会で私が楽しみにしていたのは、「かけっこ」でした。

というのも、遡ること数週間・・・

あるお休みの日、娘と近くの公園に行った時に、
近所のお友達が、お父さんお母さんと遊びながら、
かけっこ練習をしていたのです。

練習と言っても、大層なものではなく、
腕をちゃんと振って、最後までまっすぐ走る、というもの。

それに触発された私は、その後、機会があれば、
「よーい、どん!」で走る練習をしていました。

実際には、練習というよりも、スタートとゴールを決めて、
「どん!」で走る遊び、と言った方がいいかもしれませんが・・・

そんなこんなで迎えた当日。6人ごとのかけっこでした。

途中隣の子と競り合いつつも、
最後まで走り抜いて、見事に一等賞!!


一等賞だったのはもちろん嬉しかったのですが、それよりも、

練習したことに対して成果が出た」

というプロセスを体験させてあげたかったのです。


だから、終わってからは、順位はともあれ、
ちゃんと練習してきたことを褒めてあげました。

娘もわかってくれたようです。
よかったよかった。

(このメダルは、順位とは関係ない参加記念品です、たぶん。)
20101005_medal.jpg

かけっこの後のお昼ご飯は、
妻が早朝から作ってくれたお弁当をみんなで頂きました。

おいしかった。ありがとう。

20101005_lunchbox1.jpg

20101005_lunchbox2.jpg
関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2010/10/06(水) 12:11:41|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/49-9751ed03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad