LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【家族遠足】鎌倉で紅葉狩り

P1020095.jpg

お天気も良さそうだった土曜日、家族で遠足に行こうと思い立ち、鎌倉へ紅葉狩りに行くことにしました。

当日の朝、大仏さまを観ることができるようなハイキングコースをざっと調べてから出発。横浜から横須賀線に乗り、実家のある保土ヶ谷を通過して北鎌倉へ。

かなり久しぶりに横浜以南のスカ線に乗ったのですが、横浜駅のホームが広くなっていて驚きました。また、車内も普通のベンチシートでした。ボックスシートは無くなってしまったのでしょうかね?

そんなことを考えながら、北鎌倉で下車。北鎌倉には、有名なお寺さんがたくさんありますが、その辺りはスルーして、鎌倉街道を南下。踏切手前で右に入り、「葛原岡ハイキングコース」に入ります。

チビ加も慣れないデコボコの道が楽しいようです。

P1020081.jpg

P1020090.jpg

やがて葛原岡神社の前に出ました。ここでは、「魔去ル石」に盃を叩きつけて幸せを勝ち取りました。

P1020092.jpg

玉こんにゃくと冷たいビールに心ひかれつつも、そのまま歩き続け、源氏山公園へ。

残念ながら化粧坂は立ち入り禁止になっていましたが、頼朝像の周りの木々は綺麗に色づいていました。

P1020107.jpg

そこから少し戻って、次は錢洗弁天へ。お参りしてからお金を洗いました。
「お金を洗う」なんていうことは日常にないので、チビ加も楽しそうでしたが、自分のお金を持っていなかったので、妻に200円貸してもらって、おうちに帰ってから自分の200円を返すことになりました。
私もドキドキしながら、1万円ちょっと洗いました。

P1020126.jpg

ここからは、少し長丁場ですが、約2キロほどの山道を歩いて、大仏さまへ向かいます。さすがにチビ加も少し疲れたようで「まだ~?」なんて言ってますが、それでも笑顔で歩き続け、すれ違う人たちと挨拶を交わしながらの楽しいハイキングとなりました。

P1020140.jpg

ようやく山道を抜けてから、遅めの昼食を取り、高徳院へ。

大仏さまを観るのは久しぶりでしたが、大きなものを見ると、なぜかテンションが上がります(笑)

P1020143.jpg

20円の拝観料を払って、大仏さまの中へ。昔は上の窓のところへ行けた記憶がありますが、今は階段もなく、中へ入るのみ。日差しのせいで、胎内を触ると、とても温かくて気持ちよかったです。

P1020161.jpg

その後、おせんべいやソフトクリームなどを食べ歩きながら、江ノ電の長谷駅へ。さすがのムチャ混みに、チビ加も押しつぶされそうになりながら、鎌倉駅まで戻りました。

P1020166.jpg

P1020174.jpg

小町通りをブラブラしてから鶴岡八幡宮へお参りするという、鎌倉観光の定番を巡ってから帰宅。

P1020176.jpg

親にとってもチビ加にとっても、初めての鎌倉ハイキングでしたが、思っていた以上にチビ加の体力がついていて、とても楽しむことができました。家族で遠足、いい感じでした。

拾ってきた紅葉と銀杏の葉は、翌日、チビ加特製のしおりになりました。

IMG_1416.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル:育児

  1. 2013/11/25(月) 23:39:19|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/490-81567009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

