LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【PC設定】iTunes:ライブラリ統合しないで移行する方法

WS000000_20131129222832066.jpg

新PCへの移行にあたっては、データやらソフトやらを移行しないといけませんが、一番重要なのは、たくさんの音楽ファイルを蓄積しているiTunesの移行です。

その方法をWebで検索してみると、「ホームシェアリング」を利用せよ、との説明がありました。

早速試してみたところ「あれ?アルバムの数が少ないぞ?」
iTunes内にファイルが存在していないアルバムは移行されないようでした。

私の場合、初期はiTunesでCDのリッピングをしていましたが、現在は、外付けHDD(Gドライブ)に音楽ファイルを保存し、ドラッグ&ドロップでiTunesに移しています。iTunesにコピーはしていません。

「さて困った」と思い、さらに調べてみると、「ライブラリを統合」して、あちこちに散らばっている音楽ファイルを、すべてiTunesフォルダにコピーする必要がありそうです。

ですが、そんなことをすると、旧PCのHDDがパンクしてしまうでしょうし、そもそもファイルがあちこちに散らばっている訳でもなく、きちんと外付けHDDにまとまっている訳なので、ダブルでの保存になり、領域の無駄です。(バックアップの問題とは別)。

「うーん、どうするべ」と数日放置していましたが、それではいつまで経ってもPCの移行ができません。

気を取り直して、再度調べてみると、「iTunesを外付けHDDに移動する方法」という記事がありました。

iTunesフォルダを移動してやればいいんでしょ、と思い、スルーしそうになりましたが、ハタと気付きました。

「iTunesの保存場所が移動できるのだから、その移動先を新しいPCのHDDにしてやれば、ライブラリ統合しなくても移行できるのでは!?」

早速実行してみました。

1.旧PCでの作業

まずは、旧PCから外付けHDDに、iTunesフォルダをコピーします。(直接ケーブルでつないで移してもよいと思いますが、ケーブルがなかったので、一旦経由しただけです。)

2.新PCでの作業

(1)外付けHDDの接続

まず、音楽ファイルが保存してある外付けHDDを、新PCに接続します。
ここで、ボリュームラベルが“G”になっていればそのままでOK。私の場合は“F”と表示されたので、“G”に変更します。

「コントロールパネル」から順に、「システムとセキュリティ」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」と辿ります。Win8.1なら、デスクトップのスタートボタンの上で右クリックすれば、一気に「ディスクの管理」まで到着できます。

そこで、“F”を選択して右クリック。「ドライブ文字とパスの変更」で“G”に変更します。

(2)iTunesフォルダのコピー

次に、先ほどコピーしたiTunesフォルダを、新PCにコピーします。

新PCには、先にiTunesをインストールしてあったので、私の場合は「D:\マイミュージック」にiTunesフォルダが存在していました。このフォルダの中にあるファイルをすべて削除し、「1.」でコピーしたiTunesフォルダの中にあるファイルを、すべてここにコピーします。

(3)新PCでiTunes起動

コピーが終わったら、新PCでiTunesを起動するのですが、ここでは念のため、次のように起動します。
(普通に起動しても大丈夫かもしれませんが。)

それは、「Shift」キーを押しながらiTunesをダブルクリックするというものです。
すると、「iTunesライブラリを選択」という画面が現れるので、「ライブラリを選択」を選択し、
iTunesフォルダにある“iTunes Library.itl”を選択します。

WS000001_20131129222834e9a.jpg

すると、iTunesの画面が立ち上がり、すべてのアルバムアートワークが表示されました!

試しに、音楽を再生してみると・・・無事に再生されました!

よかったよかった。

こちらの記事がとても参考になりました。ありがとうございます。

「iTunesを外付けHDDへ移動する方法、データをハードディスクへ移行して管理する手順、初心者も簡単に移せる その2」

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/12/02(月) 21:50:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/492-e508fe58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

