LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

保険証券のファイル術を考えてみました

サラリーマンの年末と言えば、年末調整ですね。

私の場合、提出した紙をPDF保管しているので、それを見ながら記入していたのですが、昨年から制度が変更となったので、記入要領などを熟読しつつ記入しました。

その年末調整にあたっては、保険会社から「保障内容のお知らせ」といった通知が送られてきます。

恥ずかしい話なのですが、嫁さんと自分がどんな保険に入っているのか、きちんと把握していませんでした。

で、今回、一念発起して、保険関係の書類を整理することに。

これまでは、何も考えずに、こんなB5ファイルを中心に、いろいろな場所で保管していました。

IMG_1418.jpg

で、今回、このグリーンのA4ファイルを文具店で購入。家族の安全を守る保険なので、なんとなく安全のイメージのあるグリーンです。

IMG_1423.jpg

このファイルは、クリアポケットが20枚ついているタイプです。

IMG_1425.jpg

これまでも、わが家では、家電の保証書や説明書などをこの手のファイルに入れていたので、同じように、各ページに保険証券などを入れていくつもりだったのですが、今回、画期的なアイデアを思いついてしまいました。

それは「各ポケットに紙を入れる!」というものです!(←肩透かし)

IMG_1428.jpg

文具店で、中に入れる紙を置いていないか聞いたのですが、「ない」とのことだったので、会社で余っていた緑の紙をもらって入れてみました。

この紙を入れることで、ファイルが見開きで使えるようになるのです。

どういうことかと言うと、見開きの左側に、保険証券を、右側には、「保障内容のお知らせ」などの説明書類を入れます。右側は、保険会社から案内が届く都度、入れ替えしてもよいですね。

ここに、生命保険や自動車保険、火災保険などの証券を入れていけば完成です。

IMG_1430.jpg

私的に、これはかなりのヒットアイデアです(嫁さんにはスルーされましたが)。

うちも何とかしなきゃな~と思ってらっしゃる方は、是非ともお試しください。


コクヨS&T ノビータベーシックカラー A4縦20枚P淡緑10冊コクヨS&T ノビータベーシックカラー A4縦20枚P淡緑10冊
()
コクヨS&T

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:暮らしを助けるアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/12/13(金) 22:15:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/494-28659a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad