LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

あけましておめでとうございます

IMG_1644_20140103235314af3.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年末から今年にかけてのお休みは、曜日の並びに恵まれ、私の会社では、8連休という大型の連休になりました。

連休はじめには、チビ加のリクエストもあり、温泉へ。一泊二日でしたが、楽しんできました。ただ、この旅行で、チビ加も私も少し風邪気味になってしまいました。

温泉から帰ってからは、年末の大掃除です。

今のマンションに移ってから、はじめての年末ということもあり、家族3人で、がっつりと掃除しました。と言っても、嫁さんが普段からよく掃除してくれているので、普段はあまり掃除できないような場所だけでしたが。

大晦日は、珍しく紅白を観ていたのですが、嫁さんとチビ加を中心にハマっていた「あまちゃん」のおかげで、小泉今日子と薬師丸ひろ子が登場した時には、私も鳥肌が立ってしまいました(笑)

元日は、いつもの通り、私の実家へ行ったあと、母方の祖母の家に挨拶へ。七五三や旅行の写真をiPadに入れていったのですが、普段目にしない文明の利器?に、なかなか喜んでもらえました。

そして、二日。嫁さんとチビ加は、嫁さんの実家へ向かい、私は、毎年恒例の実家の手伝いです。うちの実家は、寿司屋をやっているのですが、その出前の手伝いです。

運転免許を取ってからは、ずっと手伝っています。正確には、手伝わされていると言った方がいいかもしれません(笑)

あまり知られていないかもしれませんが、寿司屋にとって、正月というのは一番忙しい時期なのです。

とは言え、町場にある昔からの寿司屋というのは、かなり経営的にも厳しくなってきていて、昔であれば、三が日を通してかなり忙しかったのですが、今ではそれほど忙しくありません。なので、今年は二日だけ、しかも夕方までで大丈夫ということになり、晩ご飯にお寿司を作ってもらって帰りました。

正月の寿司の出前というのは、もともと、おじいちゃんおばあちゃんが、子どもや孫の帰省に合わせて、出前を取るというケースが多かった感じがありますが、だんだんと高齢になって、そういう出前がどんどん減っているという印象ですね。美味しいのですが・・・寂しいものです。

その出前の合間には、1月4日が命日の母のお墓参りへ行ってきました。元日の夜の夢に母が出てきていたので、なんだか不思議な感じでした。

そんな訳で、昨晩から今日にかけては、ひとり自宅で寂しく過ごしています。
お正月らしく、昼からビールを飲んだりして、普段なかなかできない片づけなどをしています。

残る休みもあと二日。私も明日から嫁さんの実家へ行ってきます。
いるとうるさいチビ加ですが、いないと寂しいもので、二日ぶりに会えるのが楽しみです(笑)。

正月早々取りとめのない記事になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:新年のご挨拶。 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/04(土) 00:07:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年も宜しく御願い致します・・・。

今年(2014年)も忘れた頃に遊びに来ますので、何卒宜しく御願い致します・・・。
  1. 2014/01/04(土) 01:09:23 |
  2. URL |
  3. lomo #nKBDKouo
  4. [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます

lomoさん、ありがとうございます。
拙いブログですので、またいろいろと教えてください。
今年もよろしくお願いします!
  1. 2014/01/05(日) 16:48:28 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/512-4b489608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad