LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

東芝科学館が閉館していた・・・

昨日、新聞でこのリリースに関する記事を見つけました。

東芝未来科学館のオープンについて

当社は、川崎ラゾーナ地区に東芝未来科学館を1月31日からオープンします。
 東芝未来科学館は、1961年から昨年9月まで川崎市幸区小向で開館していた東芝科学館をリニューアルしたもので、当社のスマートコミュニティセンター内に開所します。
 東芝未来科学館は、産業遺産の保存・展示施設として、また、当社ブランドの発信拠点及び地域社会との文化交流拠点として、過去、現在、未来にわたり人々の周りにある科学、技術をわかりやすく展示し、年間30万人の来場者を目指します。


「えっ?」と思い、調べてみると、東芝科学館は、昨年の9月ですでに閉館となっていました。

ここには、過去何度か遊びに行ったことがあるのですが、子どもだけでなく、大人も楽しめる科学館で、しかも無料。昔懐かしい家電製品の展示もあったりして、東芝という企業の力を再認識させられたことを覚えています。

参考記事-【お出かけ】今年で50周年の東芝科学館へ行ってきました

しかも、少し不便な場所にあったせいか、休日でも比較的空いていて、好きな場所でした。

それが今回、川崎駅前のラゾーナの隣に移転し、「東芝未来科学館」としてリニューアルオープンするようです。

しかも、入館無料は維持されるようで、今からその混雑ぶりが目に浮かびます。

そして、もう一つ、東京ガスの科学館「環境エネルギー館」もこの3月16日で閉館です。

参考記事-遊べる科学館 ワンダーシップ環境エネルギー館

この閉館については昨年聞いていたので、3月までに行こうとチビ加と約束しています。

それにしても、東芝科学館も環境エネルギー館も、東芝未来科学館とガスの科学館という引き継ぐ施設はあるものの、チビ加と遊びに行った場所が2つもなくなってしまうというのは、少しさびしいですね。

参考記事-おすすめスポット! 「がすてなーに ガスの科学館」

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2014/01/25(土) 19:55:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/522-f50dd40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad