LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おひなさまを飾りました

IMG_1710.jpg

1月の終わり、平日休みが取れたので、いつもより早めにおひなさまを飾りました。予想通り、学校から帰宅したチビ加は「手伝いたかったのに・・・」と残念がっていましたが、今回は親だけで出しました。

さて、そのお雛さまですが、上の写真を見て、何かお気付きになる点はありますでしょうか?

そうです!お殿さまとお姫さまの並び順です。

今まで気にしたことはなかったのですが、『酒のほそ道』を読んでいて、古来は、お殿さまが右、お姫さまが左だったという記述があり、調べてみたところ、確かにその通りのようです。

日本古来では、左が上座なのでお殿さまが左、つまり、向かって右に座るしきたりで、実際、今でも京雛と言われるものは、そういう形で座っているようです。

では、今一般的に売られているお雛さまは、なぜ向かって左にお殿さまが座っているのかというと、簡単に言うと、西洋式、ということのようですね。大正天皇の即位式から変わってきたらしいです。

結論として、どちらでも構わないということだったので、わが家では、古式に則ることにしました。

来年出す時に覚えているかどうか(笑)


酒のほそ道(34) (ニチブンコミックス)酒のほそ道(34) (ニチブンコミックス)
(2013/12/19)
ラズウェル細木

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2014/02/05(水) 22:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/524-a61841ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。