LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ソファ導入検討①~ソファを置く場所を検討する

今のマンションに引っ越して、もうすぐ1年が経とうとしています。

思えば、引き渡し当初は、施工ミスも多く、売主といろいろやり合いましたが、1年近く住んでくると、もうずっとここに住んでいたかのように感じます。いいわが家です。

さて、そんなわが家なのですが、インテリア関連で、これまで保留にしてきたことが、2つあります。1つは「照明」、そしてもう1つは「リビング周り」です。

そのうちの1つ「リビング周り」について、消費税増税前に考えることにしました。いわゆる駆け込み需要です(笑)

今、わが家のリビングは、以前テレビ台に使っていた竹製のガラステーブルが置いてあるだけです。前の家の時には、ソファもあったのですが、引っ越しにあたって、捨ててしまいました。

ソファがないと広くて良いのですが、反面、床座りとなりますので、少々辛いものがあります。私は、普段はダイニングの椅子に座っていることが多いです。

そこで、今回、ソファの購入を検討しようということになりました。

わが家はいわゆる横長のリビング・ダイニングなのですが、今のレイアウトはこんな感じになっています。

L1_20140206151240c71.png

右側にあるテレビボードとキャビネットについては、以前記事にしました。

参考-テレビボードがやってきました!

で、今回、ソファ導入(笑)を検討するにあたっては、まず「置くとしたらどこへ置くのか」を相談しました。

ざっと考えると、下図のように、3か所ぐらいになりそうです。

L2.png

<この辺①>
リビングの窓側に置くパターンです。リビングが開放的に使える気がしますが、少しテレビが近いです。

<この辺②>
リビング、ダイニングの境に置くパターンです。テレビを並んで座ってみるには良いですが、ダイニングとの距離によっては、動線がきつそうです。

<この辺③>
この図の右上にある中洋室との区切りに置くパターンです。中洋室は、チビ加の洋服ダンスやピアノなどが置いてあるのですが(おひなさまもここに飾ってあります)、そこと区切ってしまうと、ピアノ練習の時など、なんとなくチビ加が可哀想です。

いろいろイメージすると、<この辺①>がいいのかなぁと思っていますが、この場合、TVボードとキャビネットを入れ替えた方がいいのかなぁ・・・

L3_20140206151242445.png

昔からレイアウトを考えるのが好きで、自分の部屋の模様替えは何度もしていたのですが、こういうことをいろいろ考えていると、楽しくなってきますね~。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:インテリア - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/02/06(木) 22:55:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/526-86b2fbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad