LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの大雪でした

IMG_2485 - コピー

関東地方は、先週末、久しぶりの大雪に見舞われました。

ほんの数年前までは、チビ加も雪を嫌がり、外に連れ出そうものなら、泣いてしまっていたのですが、さすがに今ではそんなこともなく、土曜の朝は、外を見るなり大喜び。

その土曜日の午前中、まだ吹雪が続くなか、チビ加と二人、マンションの前の道路で、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、遊びました。

チビ加はあまり雪に接したことがないせいか、雪玉は堅いものを思っていたようです。雪だるまの頭にしようと思って作っていた雪玉を落としたら割れてしまって驚いていたり、雪玉の上に乗れるかと試してみたり。「せっかくここまで作ったのに!」とこちらもついムキになってしまいました(笑)

そして、明くる日曜。チビ加と二人で、マンション前の道路の雪かきをやりました。

チビ加たちの通学路を確保してあげようという目論見で始めたのですが、目に見えてどんどんキレイになっていくので、楽しくてハマってしまいました。

毎日やるとなると辛いのでしょうが、たまにやる分にはいいですね。

調子に乗って雪をかいていると、道の反対にあるマンションの1階の方がベランダに出てきたので、何か文句でも言われるのかと思い身構えていたのですが、「ご苦労さまです。みんな助かると思います。これどうぞ。」とチビ加にチョコレートを下さいました。

感謝されたくてやっていた訳ではないのですが、こういうことがあると素直に嬉しいものですね。

うちのマンションの前は、広い道ではないので、人通りと言えば、近所の住民が歩いて通るぐらいなのですが、私たちの姿なぞ目に入らないかのように黙って通り過ぎる人、「ご苦労さまです」と声をかけてくれる人、手伝ってくれる人など、いろいろな人がいるなぁと勉強になりました。

自分がどうしてもらったら嬉しいか、チビ加の教育的にも良かったのかなぁ?と思っていますが、どうだったのでしょう。

さて、本日は、その雪かきの甲斐もあって、チビ加たちも転ばずに学校へ行けたはず。
私の方は、週末だったおかげで、今回も「アイス・すべらな~い」のお世話にはなりませんでした。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2014/02/10(月) 22:06:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/528-621619fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

