LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

4月始まりの月間ダイアリーを購入しました

IMG_1758.jpg

2014年ももう2ヶ月が過ぎましたが、3月決算の会社では、まだ2013年度です。

私の勤める会社も、そろそろ次年度の予定が決まりつつありますので、新しいリフィルを購入しました。

こちらは、4月始まりの月間ダイアリーです。

以前は、月間も週間も1月始まりのリフィルを購入していたのですが、2012年から月間ダイアリーは4月始まりを使っています。2012年は1月始まりでスタートし、3月ごろに4月始まりのものを購入し直して切り替えたのです。

月間ダイアリーは、ブロック式が一般的なのかもしれませんが、私にとっては、ブロック式よりも、この横長のダイアリーがベストです。

大まかに、午前・午後・夜の予定を書き込めるほか、自分は出席しない大切な用件の予定も、2行目に(カッコ書き)で書き込んでいます。このあたりは、以前記事に書いた通りです。

参考記事-なぜこの手帳を選んだのか?

私の使い方のフローは、何か予定が入りそうな場合、月間ダイアリーでスケジュールを確認し、時間を確保、場所等の詳細は週間ダイアリーに記載するという流れです。

「月間→週間」という転記が発生するのですが、転記を忘れるほど予定が入る訳ではないので、今のところ致命的な問題は起きていません。

月間ダイアリーは、一覧性がありますので、先の予定も立てやすい反面、スペースに限りがあるので、週間ダイアリーの方に詳細予定を書き入れつつ、予定だけでなく実績も書くことで、ライフログ的役割も果たしています。

とは言え、今のところ、「振り返り」という作業を行っていないので、単に「書く」ことがメインになってしまっています。このあたり、課題ですね。

ところで、同じ形式のリフィルでも、1月始まりと4月始まりとでは、4月始まりの方が100円ちょっと高くなっているのは何故なんでしょうね???発行部数が少ないから利益率を高くしているのでしょうかね??

不思議です。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/04(火) 22:15:00|
  2. 文具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/532-157cf561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad