LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

個人的ロック名盤ベスト10 ~第7・6・5位~

前回、10位から8位までご紹介しました。今回は、7位からご紹介しますが、その前に、まずは番外編から。

【番外編】全日本プロレス・テーマ・パーフェクトコレクション

226007472.jpg

ハードロック・へヴィメタルを好きな人にはプロレス好きな人が多いというのは世間の常識ですが(←割と定説)、かくいう私も、幼い頃から、祖父と一緒にプロレスを観て育ちました。

このアルバムに思い入れがある訳ではなく、私が持っていたのは、小学校の時に買ってもらった、プロレスラーのテーマ曲集で、黒っぽいケースに入ったカセットテープでした。今では有名になった「イノキ・ボンバイエ」も当然「猪木がんばれ」だと思っていた頃の話です。

レスラーの入場曲としては、ブルーザー・ブロディ“移民の歌”、A・T・ブッチャー“吹けよ風、呼べよ嵐”、ミル・マスカラス“スカイハイ”、ロード・ウォリアーズ“アイアンマン”などは、超有名な曲ですね。三沢光晴“スパルタンX”もこの流れに入るのでしょうか。

オリジナルの入場曲でも、ジャンボ鶴田“J”、、長州力“パワーホール”、ザ・ファンクス“スピニング・トーホールド”などの名曲があります。スタン・ハンセン“サンライズ”もいろいろ組み合わさっているようなので、ほぼオリジナルテーマみたいなものでしょう。しかし!誰がなんといっても“王者の魂”です。今でもこの曲を聴くと、鳥肌が立ってしまいます。

という訳で、私の音楽人生に大きな影響を与えたものの一つとして、プロレス入場曲を挙げてみました。

では改めて7位から。

【第7位】ANDY TAYLOR 「THUNDER」

thunder.jpg

デュラン・デュランのギタリストだったアンディ・テイラーのソロアルバムです。

当時、タワーレコードで輸入盤のLPを購入したのですが、その後廃盤になってしまい、大人になってから探し回り、e-bayでようやく見つけたCDを恐る恐る購入しました。まだamazonはなかった頃の話です。

一曲目の“I MIGHT LIE”からして本当にカッコイイです。デュラン・デュランで溜まったストレスなのか、これでもかというぐらいにギターを弾き倒しています。

同じくアンディのプロジェクトだった「POWER STATION」も名作なので、どちらを選ぼうか迷いましたが、より思い入れのあるこちらを選びました。

アンディは、デュランをやめた後、ソロで活動しつつ、サンクチュアリーというマネージメント会社を立ち上げて大成功したのだと思います。再結成デュランにも参加していたようですが、再度脱退してしまいました。

【第6位】VAN HALEN 「5150」

5150.jpg

「やっぱヴァン・ヘイレンはダイヤモンド・デイブでしょ」という意見は百も承知ですが、私にとっては、このアルバムです。私のハードロックはこのアルバムから始まったと言ってもいいのかもしれません。

それは「夜のヒットスタジオ」の洋楽コーナーに、ヴァン・ヘイレンがどこか(たぶん米国)から出演し、先行シングルだった“WHY CAN'T THIS BE LOVE”を演奏(口パク)していたのです。

雰囲気のあるイントロ、しゃがれたボーカルが、カッコいいなと思ったのです。

そして、アルバムには、天下の名曲“DREAMS”も収録されています。もうそれだけで充分です。

ちなみに、私の結婚式の最後には、“CAN'T STOP LOVING YOU”を流しました。このアルバムではありませんが、これもVAN HAGARです。

【第5位】OUTRAGE 「LIFE UNTIL DEAF」

outrage.jpg

スラッシュメタル系だと、メガデス、メタリカといったところは当然ながらよく聴きましたし、そこから派生して、TESTAMENT、OVER KILL、EXODUSといったところもよく聴きました。

で、そんな時に出会ったのが、このOUTRAGEのアルバムでした。ちょうどメタリカがブラックアルバムで広く世間に売れたあとぐらいだったので、こっちの方がカッコイイじゃん、と思った覚えがあります。
本当によく聴きました。1曲目の“MEGALOMANIA”から11曲目の“LIVE UNTIL YOU DIE”まで、完璧です。「スラッシュ系でどれか1枚」と言われたら、これを選びます。

ちなみにこのバンド、日本のバンドというのが嬉しいところです。

まだ続きます。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2014/02/21(金) 20:40:06|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いいな~♪

ラルさん、どうもです。
まさに十人十色。
百人いれば百通りのランキングが存在しますね。
しょっぱなの番外編から飛ばしてますね~(笑)
そう考えると、昔のレスラーはイイ選曲して
ますよね。逆にいえば、名レスラーのテーマソングは
自ずから名曲になるという事かな?
個人的にはブロディだけど、ベストはマスカラスですね。
今でもスカイハイは鳥肌もんです(笑)
ちなみにヴァンヘイレンに関しては
社内のロック好きの後輩と同意見でした。
彼もサミーヘイガー在籍時のヴァンヘイレンのほうが
好きとの事。
「5150」の由来とか熱っぽく語ってくれました(笑)
  1. 2014/02/22(土) 22:41:20 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいな~♪

海さん、ありがとうございます。
私も「移民の歌」好きです。大きくなってからツェッペリンを聴いてもピンと来ないぐらい、ブロディ・バージョンに親しんでました(笑)
ですが、ああいう入場曲って使用料とか著作権とかどうだったんでしょうね(笑)
  1. 2014/02/23(日) 03:30:02 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/534-0d0fc66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

