LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

個人的ロック名盤ベスト10 ~第4・3・2位~

さて、今回は、4位から2位までをご紹介します。引っ張りますね~。

【第4位】ENUFF Z'NUFF 「STRENGTH」

strength.jpg

イナフズナフは、有名ではありませんが、大好きなバンドです。ドニー・ヴィーのボーカル、ビートルズ~チープ・トリックの系統を引くと言われたベタベタと甘ったるい曲(笑)、半音(シャープとかフラットとか)をいっぱい使った曲。ロックソングからバラードまで、良い曲がたくさんあります。

そんなバンドなのですが、セールス的には恵まれず、現在まで来てしまいました。クラブチッタ川崎の初来日公演(98年)は、嫁さんと観に行きましたが、そのあたりがピークだったのかな?メンバーも流動的で、現在、バンドはあるのかどうか。ですが、個人的には、メンバーが誰であっても、ドニーが歌っていればそれでいいんじゃない?と思っています。

で、このバンドは、どのアルバムも素晴らしいですが、やはり個人的名盤としては、この2ndを挙げたいです。ポップな一方で、どことなく暗い。一曲目の“HEAVEN OR HELL”がいきなりの名曲。他にも“BABY LOVES YOU”といったポップどころから、“TIME TO LET YOU GO”のようなアコースティック曲とか“THE WORLD IS A GUTTER”といったハードな曲まで。

残念なのは、このアルバムは現在手に入りづらくなってしまっていることなのですが、1stも3rdも名盤ですので、未聴の方には、ベスト盤でもなんでもいいので、一度聴いてみて欲しいなと思います、本当に。

ちなみに、このアルバムの曲をピアノの弾き語り中心に再収録した「EXTRA STRENGTH」というドニーのソロアルバムも出ています。

【第3位】尾崎豊 「回帰線」

ozaki.jpg

「トロピック・オブ・カプリコーン」と言えば菊池桃子ですが、こちらは「トロピック・オブ・グラデュエーション」です。

このアルバムに説明は要りません。当時真面目な中学生だった私に、“卒業”がどれだけ衝撃を与えたことか。この歌を小学校の卒業式で歌っていたらどうなっていたかな・・・なんて真剣に妄想してましたね(笑)

同じ頃、フジテレビで夜中に尾崎のライブが放送されたのですが、ビデオに撮って何度も何度も観たものです。“シェリー”を使ったカップヌードルのCMも流れていましたね。

亡くなった後のベスト盤やコンピレーションの連発や、崇め称えるような風潮にうんざりして、逆に距離を置くようになってしまいましたが、彼が残した曲すべてが名作でした。

今でも後悔しているのは、友人に誘われた東京ドームのコンサートを断ったこと。結局、ライブに行く機会が永遠に失われてしまいました・・・

ちなみにこの頃、“卒業”という同じ名前の曲がたくさんヒットしていました。尾崎豊、斉藤由貴、菊池桃子・・・あと一つぐらいあった気がする、と思い調べてみると、倉沢淳美でした。懐かしいですね。

【第2位】ZIGGY 「NICE & EASY」

ziggy_20140220185618487.jpg

ご存じジギーさんです。まだチケット届きませんが、3月にライブがあります。残念ながら、松尾さん、Joeさんは参加しないようです。

世間的には“グロリア”が大ヒットしたので、一発屋的なイメージがあるのかもしれませんが、そんなことはなく、他にも宝石のCMソングや日テレの野球中継のテーマ曲、コナンくんの主題歌などなど、耳にする機会はたくさんあったのですが、ファンしか知らないその事実(笑)

その歴史は、wikipediaでも参照いただくとして、個人的名盤の候補に挙がったのは、メジャーデビュー盤の「IN WITH THE TIMES」とその次の「HOT LIPS」、99年の「GOLIATH BIRDEATER」、02年の「HEAVEN AND HELL」、03年の「ROCK AND ROLL FREEDOM」あたりです。

どれも楽曲の充実度は高いのですが、その中でも、名曲“SING MY SONG”が収録されているという点と、発売当時、本当に聴きこんだという理由で、このアルバムを選びました。音質的には、少々微妙な感じもするのですが(笑)

さて、次回は、いよいよ第一位の発表です。

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2014/02/23(日) 20:56:27|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/535-4513d098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad