LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

凄まじいマンガたち

IMG_2594_R.jpg

最近、『失踪日記2 アル中病棟』、『失踪日記』、『人間仮免中』という凄まじいマンガを続けて読みました。

これらは、いわば私小説ならぬ私漫画と言うべき内容で、作家自身の話、それも、一般の人が体験しないような話、いや、実際には紙一重なのかもしれませんが、そういう人生の話が綴られているマンガです。

しかも、完成まで8年とかかかっているそうですが、作品にすることで解放されるというか、そういう面があるのでしょう。自分のことを、マンガという客観的な形に落とし込む訳ですし。

IMG_2595_R.jpg

これら一連の作品を出版しているのは、イースト・プレスという会社なのですが、どういう会社なのか興味が湧いたので、Wikiを見てみると、

「第一次新書ブーム」を巻き起こした光文社のカッパ・ブックス編集部の小林茂が独立して設立。ただし、音羽グループとの資本関係はない。
1990年代までは「COMIC CUE」を中心に漫画とサブカルチャーの出版社として知る人ぞ知る存在であったが、近年では自己啓発書や翻訳書を中心とした一般書籍の刊行も多い。


とありました。「よりみちパンセ」や「まんがで読破」シリーズ、「ゴング格闘技」もこの出版社から発行されているようです。

こうなってくると、今度は「COMIC CUE」という雑誌が気になってきます。今度、ブックオフで探してみようと思います。


人間仮免中人間仮免中
(2012/05/18)
卯月 妙子

商品詳細を見る


失踪日記2 アル中病棟失踪日記2 アル中病棟
(2013/10/06)
吾妻ひでお

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/03/31(月) 21:45:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/541-1f61023c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad