LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

新橋で腕時計の電池を交換しました

IMG_1793.jpg

ずーっと前に、妻からプレゼントされた腕時計の電池が切れてしまったので、電池交換へ行くことにしました。

最初に行った時計屋さんでは、電池交換は2千円弱でできますが防水試験はできません、と言われました。防水検査をするのであれば、外部へ送るので、4千円ぐらいかかるとのこと。

これまで電池交換した時には、何も言われたことがなかったので、話を聞いてみると、防水検査をしていないと、電池交換後に盤面のガラスが曇ったりすることもあるので、それは了解してください、とのこと。

日数がかかるのは困るので、電池交換だけお願いしようかと思ったのですが、説明の仕方が私には合わなかったので、ここでの電池交換は止めることにしました。

翌日、私の勤務先である虎ノ門周辺に時計屋さんがないかと調べてみたのですが、なかなか見つからず・・・。

新橋まで行けば、大手家電量販店もあるのですが、やはり時計屋さんに見て欲しいなと思い、さらに調べてみると、サラリーマンの聖地「ニュー新橋ビル」の一階に「巻時計店」という時計屋さんがあるようです。

早速、昼休みを利用して行ってみたところ、昔ながらの時計屋さんのにおいがして、良い感じです。

「電池交換をお願いしたいのですが・・・・」と時計を差し出すと、「この時計は200メートル防水の時計だから、電池交換だけなら1,050円、防水検査もやるのであれば、セットで2,100円。」とのお返事が。

防水検査はどこかへ送らないとできないものだと思い込んでいただけに、これにはビックリ。嬉しい誤算でした。

見ると、必要最小限のスペースながら、職人さんがお二人で作業されているようです。私にはわかりませんが、おそらく仕事もきっちりされているのでしょう。

店内で作業を待っていると、次から次へとお客さんがやってきては、いろいろと相談しています。

時計のここの部分の部品はないか、古い時計なのだが修理にはいくらぐらいかかりそうか、などなど。実際に商いになった話はなさそうでしたが(笑)、それだけ頼りにされている、ということなのでしょうね。

作業はすぐにしてくれて、10分程度で完了しました。結果的には、費用も時間も最小限で済んだので、大満足です。

頻繁にあることではありませんが、この先、腕時計の電池交換はここですることに決めました。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/06(木) 21:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/542-ffbcfa4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad