LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ジュニア・ダンス・フェスティバル 2014

IMG_1827.jpg

今年も、チビ加のチアダンスの発表会がありました。

今回は、チアダンスと普通のダンス(ヒップホップとか)の開催日が分かれ、チアダンスは土曜日、普通のダンスは日曜日の開催になりました。

正直に言うと、私自身ヒップホップのダンスがあまり好きではないので良かったです(笑)

チアダンスの発表会は、今回で、5回目か6回目ぐらいで、芝公園のメルパルクホールでは3回目となります。

さすがに少し慣れた様子も伺えましたが、ここ一週間ぐらいは、ビデオを見ながら、家で一生懸命練習してました。

その甲斐あって、perfumeの曲に合わせて、みんな上手に踊ることができました。(ちなみに、今年は、きゃりーぱみゅぱみゅの曲が一番人気でしたね。アイカツ!の曲もありました。)

実は、チビ加たちのクラスは、受講者の減少によって、一時存続の危機にあったのですが、その後、幼稚園生が少し増えて持ち直した経緯があります。

このクラスについて、いいなと思う点は、年齢の幅が広いことです。総勢は15名ぐらいなのですが、小学校高学年から、幼稚園生までいます。

学校でも「縦割り学級」などいろいろ工夫されているようですが、縦のつながりが少なくなりがちな中、この点はいいんじゃないかな、と思います。

反面、メンバー間で体力的に差があるせいか、こういう発表会があると、技術面での見劣りは否めません。この辺りは、先生の指導方針もあるのでしょうが、もっと子どもたちに、難しいことや、高度なことを求めてもいいんじゃないかなと思ったりもします。この点に関しては、子どもたちのやる気と表裏の話だとも言えますが、小学生ぐらいなら、素直に吸収していきそうな気がします。

まぁ、この点を考え出すと、そもそも習い事に何を求めるのか、という話になってきますね。

このチアダンスに関しては、チビ加も楽しいらしく、今まで一度も「行きたくないなぁ」と言うのを聞いたことがありません。なので、このまま楽しく続けられればいいのかな、と思っています。

ちなみに、この発表会の運営母体は、朝日新聞なので、後日、チビ加たちの写真を載せた号外を作って、送ってくれるようです。楽しみです。

jr_festa_img_001.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 2014/03/10(月) 21:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/544-aaa0cbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad