LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

レジェンドのライブビデオを借りました

まさかのポール・マッカートニー再来日決定ですが、土日公演なので、今回は断念します。チビ加も連れて3人で行くという手もあることはあるのですが・・・2時間を超えてくると思うので、ちょっと無理でしょうね。

さて、ブログにも書いてきたように、ラッキーなことに、昨年のポール今年のストーンズと、続けてレジェンドのコンサートに参加することができました。

記憶力が良くないので、すでに記憶が薄れつつあるのですが、今回、両巨頭のコンサートのビデオを借りることができました。

IMG_1879.jpg

まずは、ストーンズ。WOWOWで放送された、昨年のハイドパークのライブです。当然ながら、セットリストに若干の違いはあるものの、ほぼ先日の来日公演と同じような内容です。地元ということもあり、すごい盛り上がりですし、キースも元気です(笑)。

そして、ポール。こちらは、東京ドームの最終日のライブで、スカパーで放送されたものです。私が行ったのは初日だったのですが、ほぼ同じセットリストです。

最終日は、主催者が赤いペンライトを観客に配り、「イエスタディ」の時に一斉に振るというポールへのサプライズ演出があり、赤く染まった客席に、ポールが感動したという話がありました。

映像からは、ポールの感動の表情というのは読み取れなかったのですが、確かにあの場にいたら感動したことでしょう。キレイでした。今回の再来日には、このペンライトのサプライズも貢献しているようです。

加えて、このビデオでは、オープニング前に、楽屋からステージまで、皆で歌を歌いながら移動する様子も収められていて、その楽しそうな様子を観るだけでも価値がありました。

こういうビデオを観ると、生の記憶が置き換えられて、より薄まってしまうというご意見もあるでしょうが、自分の観たライブとほぼ同じものを、オフィシャルな映像で、家で観られるというのは、有り難い話です。

と、こんなことを書いているうちに、やはりポールのコンサート、家族3人で行きたくなってきました。3人分のチケット、申し込みだけしちゃおうかな(笑)


“スウィート・サマー・サン“スウィート・サマー・サン" ストーンズ・ライヴ・イン・ロンドン・ハイド・パーク 2013【初回限定盤Blu-ray+2CD+日本盤ボーナスCD/日本語字幕付】
(2013/10/30)
ザ・ローリング・ストーンズ、ミック・ジャガー 他

商品詳細を見る


NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)
(2014/05/07)
ポール・マッカートニー

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

  1. 2014/04/03(木) 21:45:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/556-74e5eecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad