LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『野武士のグルメ』のマンガ版が出ていました

IMG_1894.jpg

久住昌之氏の食エッセイに、『野武士のグルメ』というものがあるのですが、そのマンガ版が出ていることに気づき、早速購入しました。

版型は、名作『孤独のグルメ』と同じ、少し大き目サイズで、絵は、漫画ゴラクなどでよくお見かけする土山しげる氏でした。きちんと読んだことはありませんが、丼物をがっついている絵が印象に残っています。

IMG_1892.jpg

漫画版の主人公は、表紙に描かれている野武士ではなく、帯でラーメンを食べている男性。定年退職したばかりの元サラリーマンです。

さて、その内容は、割とエッセイに忠実な内容で、目次を比べてみても、エッセイ14編のうち、8編が漫画化され、1編はオリジナルのようです。

IMG_1897.jpg

IMG_1899.jpg

漫画版は、サイズが大きいおかげで、細かい点までよく描きこまれていて、とても面白いと思いますし、エッセイ同様、タンメンが食べたくなります(笑)

ただ、やはりエッセイと比べてしまうと、映画化された小説のように、どうしても情報量に差が出てしまうというか、久住氏のエッセイならではのとぼけた感じや、面白みがなくなってしまうと感じました。

逆に、『孤独のグルメ』が名作たりえているのは、原作本がないからなのかもしれないなぁと思いましたし、ドラマ化されても違和感なく、漫画の世界観とドラマの世界観が両立しているのはスゴイことなのではないか、と思ったりしています。

なんてことを考えていたら、エッセイも、増補版が出ていたようです。


野武士のグルメ 増量新装版野武士のグルメ 増量新装版
(2014/03/20)
久住 昌之

商品詳細を見る


漫画版 野武士のグルメ漫画版 野武士のグルメ
(2014/03/20)
久住 昌之、土山 しげる 他

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/04/08(火) 22:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/561-2a9a1fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

