LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界史図説を買ってみました

少しずつ『世界史』を読み進めているのですが、文章中心なので、イメージが湧かない部分が多いです。

学習まんがや山川の教科書に手を出そうかとも思いましたが、今の時点で、読むものを増やすのは得策ではないだろうと思い、学校で使うような、副読本・図説の類を見てみることにしました。

探し出してまず驚いたのが、「学習参考書を扱っていない書店の多さ」です。

横浜駅周辺で探したのですが、ダイヤモンド地下街にある有隣堂と、そごうにある三省堂ぐらいしか扱いがないようでした。

昔は、本屋さんには必ず参考書売り場があったものですが、時代は変わったのですね。驚きました。

で、結局購入したのが、この帝国書院の『最新世界史図説 タペストリー』です。

IMG_1914.jpg

いろいろな種類の図説が出ていて、かなり迷ったのですが、横長のものは読むときにふにゃふにゃして苦手なので、パス。

最終的には、山川の『詳説世界史図録』とかなり迷いました。

表紙のキレイさでは山川の圧勝(?)だったのですが、帝国の方は、初めの方に、各世紀の世界地図が表現されていて、地域ごとに分かれがちな世界史で、世界全体の状況がわかりやすいなぁと思ったので、こちらにしました。

IMG_1916.jpg

IMG_1918_201404221100032d0.jpg

学習用だけあって、白地図もついています。

IMG_1920.jpg

それにしても、これだけの情報量と全ページカラーにも関わらず、1,000円もしないなんて驚きです。

これで、少しは理解が進むのでしょうか?


最新世界史図説タペストリー最新世界史図説タペストリー
(2013/03)
川北 稔

商品詳細を見る


山川 詳説世界史図録山川 詳説世界史図録
(2014/03)
詳説世界史図録編集委員会、木村 靖二 他

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:歴史関係書籍覚書 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/05/02(金) 03:22:26|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/566-9eb08bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

