LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【図書室2-1】よもぎだんご

IMG_1939.jpg

家に帰ると、テーブルの上にこの本が置いてありました。

おばあさんが、近所の子どもたちと一緒に、野草を摘んで、よもぎだんごをつくるお話です。

IMG_1944.jpg

IMG_1942.jpg

そういえば、最近、チビ加はつつじの花の蜜を吸うことを覚えたらしく、つつじを見かけると「おいしそう」と言います。ムシャムシャ食べるみたいに聞こえるから、その感想はやめた方がいいよ、とは言ってあるのですが(笑)

忘れていましたが、チビ加が2年生になってから、図書室で本を借りてきたのは、これが初めてです。

2年生になる時には、入学式のように父親が参加する節目がないので、なんとなく、まだ1年生のような気がしてしまいますが、あっという間に1年が過ぎてしまったのですね。

この先も、きっとあっという間に時が過ぎていくのだと思うと、本当に、今の瞬間を大事にしたいと思います。

先日も、チビ加と二人で車に乗っているとき、テニススクールの横を通りました。

「たぶん、もう少ししたら、チビ加はお父さんと遊んでくれなくなると思うから、そうしたら、テニスでも習おうかな。」と話しかけてみると、

「そうなの?でも、チビ加はお父さんと遊びたいから大丈夫だよ。」と言ってくれましたが、実際にはあと数年なんだろうな、と思っています。

さて、しんみりした話はこれぐらいにして(笑)。

1年生の時に借りた本を見なおしてみると、17冊でした。

途中、確か『ルルとララのアイスクリーム』をもう一度借りてきたことがあったと思うので、18回の17冊ですね。

【図書室1】あめのもりのおくりもの
【図書室2】超ウケキッズマジック
【図書室3】妖界ナビ・ルナ④火をふく魔物
【図書室4】へんしんオバケ
【図書室5】みんながつかうたてものだから
【図書室6】光ファイバー通信のひみつ
【図書室7】ルルとララのおしゃれクッキー
【図書室8】ルルとララのきらきらゼリー
【図書室9】ルルとララのアイスクリーム
【図書室10】トリックアート おばけやしき
【図書室11】ルルとララの天使のケーキ
【図書室12】モンスターズ・インク
【図書室13】ルルとララのカスタード・プリン
【図書室14&15】ルルとララのチョコレート&100万回生きたねこ
【図書室16】ふたりはともだち
【図書室17】作ってふしぎ!? トリックアート工作

最近では、だんだん本をじっくり読めるようになってきました。

一生懸命に本を読んでいる横顔を眺めていると、微笑ましく、思わずニコニコしてしまいます。


よもぎだんご (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)よもぎだんご (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)
(1989/03/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る



関連記事
  1. 2014/04/28(月) 22:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/570-c9273d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad