LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【読書】2014年4月の逸冊!(4月に読んだ本)

GWも終わり、今日からまた仕事の方も多いのかと思います。私の会社では、今日からクールビズが始まったおかげで、少し首周りはラクになりました。

さて、4月は4冊の本を読みました。

 先月読んだ本

◆出口 治明 『仕事に効く教養としての「世界史」』

仕事に効く 教養としての「世界史」仕事に効く 教養としての「世界史」
(2014/02/22)
出口 治明

商品詳細を見る

ライフネット生命会長の出口氏による歴史エッセイです。

本書では、その正確さは担保されていませんが、いくつかの地域をまたがった大きなくくり、トピックスで説明されてるので、比較的とっつき易かったです。

事実と事実の関連や関係性を自分なりに考えるという点が「仕事に効く」というタイトルの意味なのだろうと思います。


◆美崎 栄一郎 『iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術』

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術
(2011/01/19)
美崎 栄一郎

商品詳細を見る

◆美崎 栄一郎 『超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術』

超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術
(2012/12/13)
美崎 栄一郎

商品詳細を見る

◆小山 龍介 『クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル』

クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイルクラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル
(2010/12/03)
小山 龍介

商品詳細を見る

自炊代行に出していたコミックスが戻ってきたので、その利用シーンを考える参考に、この三冊を再読しました。

出版が数年前のものなので、さすがに色あせた感が否めませんでしたが、一応、それなりに自分の身についていることも多くありました。


 ひみつシリーズ

ありませんが、学習漫画で世界史を読もうかどうかと悩み中です。


 今月の逸冊は

ということで、読んで良かったなと思った今月の「逸冊!」は・・・





ありません。

読了した本は、上記の4冊だったのですが、こちらの記事に書いたように、4月の中旬からは、『世界史』にほぼかかり切りになっています(汗)

なので、強いて挙げるとすると、この『世界史』になるのですが、なにせ読み終わっていないもので・・・

その間、いくつかの本を読みかけてもいるのですが、たぶん5月でも終わらないだろうなぁと思います。まあ、このまとめ記事はあくまでも読書記録なので、よいのですが。


 他購入した雑誌など

◆久住 昌之、土山 しげる 『漫画版 野武士のグルメ』

漫画版 野武士のグルメ漫画版 野武士のグルメ
(2014/03/20)
久住 昌之、土山 しげる 他

商品詳細を見る

私にはあまりハマりませんでしたね。

参考記事-『野武士のグルメ』のマンガ版が出ていました


◆原 ゆたか 『かいけつゾロリあついぜ! ラーメンたいけつ (30)』

かいけつゾロリあついぜ! ラーメンたいけつ (30) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリあついぜ! ラーメンたいけつ (30) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
(2001/12)
原 ゆたか

商品詳細を見る

初めて「かいけつゾロリ」を読みました。近々記事にしたいと思います。


◆帝国書院 『最新世界史図説タペストリー』

最新世界史図説タペストリー最新世界史図説タペストリー
(2014/03)
不明

商品詳細を見る

学校で使う本というのは安いんだなぁと驚きました。

参考記事-世界史図説を買ってみました


◆ラズウェル細木 『魚心あれば食べ心 キュイジーヌムッシュ編』

魚心あれば食べ心 キュイジーヌムッシュ編 (ドンキーコミックス)魚心あれば食べ心 キュイジーヌムッシュ編 (ドンキーコミックス)
(2014/03/28)
ラズウェル細木

商品詳細を見る

魚の種類を紹介する『魚心あれば食べ心』の続編。登場人物は同じですが、こちらは料理を紹介しています。

キュイジーヌ・ムッシュというのは、さしずめ男料理という意味になるのでしょうか?


◆坂戸佐兵衛、旅井とり 『めしばな刑事タチバナ(13)』

めしばな刑事タチバナ13 (トクマコミックス)めしばな刑事タチバナ13 (トクマコミックス)
(2014/04/03)
坂戸佐兵衛、旅井とり 他

商品詳細を見る

今一番楽しく読んでいるマンガです。今回のメインテーマは、スパゲティでした。
ナポリタン、私も大好きです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

関連記事

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/05/07(水) 21:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/572-6410814e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad