LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美ら海水族館へ行ってきました

P1030143_R.jpg

母の日は、チビ加からお手紙とうまい棒(シュガーラスク味とピザ味←自分のお小遣いで買った)、私からはカーネーションとチーズケーキを贈りました。

さて、すでに昔話になりつつありますが、5月の連休に、二泊三日で沖縄へ行ってきました。私は初めての沖縄上陸、チビ加は2回目、ヨメさんは・・・何度も行っています。

ホテルでゆっくりしても良かったのですが、私が初めてということもあり、美ら海水族館をメインにした旅行となりました。

混んでるかな~と思ったのですが、カレンダー上は連休初日の3日(土)だったせいか、比較的ゆったりと観て回ることができました。

10時過ぎに水族館へ到着すると、すぐに黒潮探検を予約すべく、3人でダッシュです。

P1030133_R.jpg

ガイドブックによれば、バックヤードが見られるという黒潮探検は、とても人気があるらしく、すぐに定員になってしまうとのこと。

P1030148_R.jpg

たくさんの水槽を通り過ぎ、いざその場所へ到着すると、予約制ではなく、普通にエレベーターでバックヤードに入れました。どうやら私が見ていたガイドブックが古いものだったようです・・・

P1030154_R.jpg

入口まで逆走して戻るにはだいぶ奥まで来てしまっていたので、一旦退場~再入館して、あらためて入口から見学していきました。

まずはじめにあるのは、海の生き物を触ることができるスペースです。

最近は、多くの水族館でこういったスペースがありますが、沖縄の海を再現しているということで、普段は見られないような、長ーいナマコがいたりして、楽しかったです。

P1030167_R.jpg

そこから展示は、沖縄の海をどんどん潜っていき、巨大水槽にたどり着きます。

P1030226_R.jpg

この水槽の目玉は、ジンベイザメとマンタです。特に、マンタは初めて観たのですが、大きくて笑ってしまいました。

P1030262_R.jpg

P1030227_R.jpg

他にも、マナティに和んだり、

P1030291_R.jpg

P1030295_R.jpg

イルカにどよめいたり、

P1030302_R.jpg

P1030314_R.jpg

カメと遊んだりして、水族館を満喫しました。

P1030328_R.jpg

帰り際には、チビ加だけ、ちびっことりでで汗だくになって遊びました。

P1030356_R.jpg

P1030360_R.jpg

館内では、ところどころに、こういったB5のガイドが置いてあって、すべて集めると、10枚20ページのガイドが完成します。

P1030264_R.jpg

お土産屋さんで専用ファイルも売っていますし、いい記念になりますね。・・・わが家では、100均で買ったファイルに入れましたが(^^ゞ

P1030453_R.jpg

そんな感じで、あっという間に二泊三日の旅程は終了。

初めての沖縄だったのですが、次回は、自然体験的なこともやってみたいなと思います。夏休みにもう一回来よう!と思ったのですが、ヨメさんによると、夏は暑くて大変だということなので、次は来年かな。

関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2014/05/12(月) 22:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/574-ef4e6ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

