LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ギムレットには早すぎるね

IMG_2019.jpg

現在NHKでドラマ化されていますが、その影響で、チャンドラーの名作『ロング・グッドバイ』を読みました。

学生の頃に『長いお別れ』は読んだ覚えがあるのですが、今回は村上春樹訳です。

昔読んだ覚えがあるとは言え、覚えていたのは「この作品を読んだ」ということだけで、内容の方はさっぱりでした。

おかげで、新鮮に読み進めることができ、結末も驚きをもって読むことができました。このあたり、映画「シックス・センス」のあの衝撃的な結末を覚えていなかったヨメさんと通じるものがありますね(笑)

で、先に小説を読み終えてから、録画したドラマを見ているのですが、やはりだいぶ違う印象です。

戦後の日本というドラマの設定や、映像の感じはとても良いのですが、主人公のキャラクターが違う印象なのです。まあ、フィリップ・マーロウと増沢磐二、違う人なので、当たり前なのですが。

しかし、このドラマ、お酒とタバコのシーンがたくさん出てきます。禁煙してから3年ほど経つので、吸いたくはなりませんが、ちょっといいな、と思ったりします。吸いませんが。

いよいよ明日が最終回。楽しみです。

IMG_2022.jpg

『ロング・グッドバイ』の訳者あとがきを読んで、『グレート・ギャッツビー』という小説も確保しました。これも村上春樹訳です。有名な作品らしいのですが、まったく知りません。ゆっくり読んでいきたいと思います。


ロング・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-11)ロング・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-11)
(2010/09/09)
レイモンド・チャンドラー

商品詳細を見る


長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))
(1976/04)
レイモンド・チャンドラー

商品詳細を見る


ロング・グッドバイ〔東京篇〕 (ハヤカワ文庫 JA ツ 3-1)ロング・グッドバイ〔東京篇〕 (ハヤカワ文庫 JA ツ 3-1)
(2014/04/24)
司城 志朗、渡辺 あや 他

商品詳細を見る

関連記事

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/05/16(金) 21:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/578-336ae036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad