LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツガルさんが亡くなりました

P1030551_R.jpg

大池公園で、はつかねずみに触れるようになったわが家のチビ加さん。それがとても嬉しいらしく、今度は野毛山動物園に行きたくて仕方ないようです。

そういえばしばらく行ってないな~と思い、久々に家族3人で行ってみました・・・

という記事を書こうと思っていたのですが、新聞で思わぬ記事を見つけてしまいました。

ツガルさん ありがとう 世界最高齢のフタコブラクダ逝く

ツガルさん、ありがとう-。世界最高齢のフタコブラクダのツガルさん(雌、推定三十八歳)が息を引き取った横浜市西区の野毛山動物園では二十四日、献花台が設けられ、多くの来園者が「野毛山のシンボル」の長寿ラクダの冥福を祈った。献花台は六月二十日まで設置される。


野毛山動物園のマスコットとも言うべき、フタコブラクダのツガルさんが亡くなってしまいました。

私たちが行った時も動かなかったツガルさんですが、いつも食事の時間以外は眠っているので、なんとも思いませんでしたが、この時が最後の週末になってしまったようです。

P1030501_R.jpg

以前、NHKのドキュメンタリーでも取り上げられていましたが、元々は、青森のどこかのお宅?(←動物園じゃなかったような記憶)にいたらしく、その後、横浜に連れてきて、野毛山で暮らし始めたのでツガルさんという名前になったそうです。

いつもそこにいるのが当たり前と思ってしまいますが、そうじゃないんですよね・・・

横浜市民に愛されたツガルさんのご冥福をお祈りします。

P1030500_R.jpg


みんなの友だち、ツガルさん (はじめてのノンフィクションシリーズ)みんなの友だち、ツガルさん (はじめてのノンフィクションシリーズ)
(2012/12/13)
日野 多香子

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2014/05/26(月) 20:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/584-c494fef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/27 09:06)

横浜市西区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/05/27(火) 09:06:38 |
  2. ケノーベル エージェント

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。