LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改装中の野毛山動物園へ行きました(その2)

前回からの続きです。)

いよいよ待望のなかよし広場へ着いたものの、いつもと違う雰囲気が・・・

P1030552_R.jpg

以前は、フリーに出入りできたのですが、今月から、土日祝日は入れ替え制になったようです。仕方ないので、しばらく並んで待つことに・・・

待っている間は、わざわざ入れ替え制にしなくてもいいのに、と思っていたのですが、動物の取り扱いの説明もきちんとしてくれましたし、今までのような動物の取り合いもなかったので、これはこれで良いのかなと思いました。

P1030522_R.jpg

説明によると、モルモットは、下を向けると暴れるので、上を見るように抱っこしてあげるといいそうです。それでも、指をポリポリかじられましたが。

P1030537_R.jpg

チビ加待望のハツカネズミでしたが、やはり肩に力が入っていますね(笑)

P1030532_R.jpg

大池公園との違いは、ここにはアオダイショウがいることぐらいでしょうか。以前は、ヘビを首にかけてくれたりもしていました。

P1030549_R.jpg

その後、ツキノワグマがいた檻に移動されたトラを見ながら(ここも近い!)、

P1030556_R.jpg

「あれ、ジャガーは?」と思ったのですが、帰宅後調べてみると、2月に亡くなってしまったようです。残念ですね。

「三本足のジャガー」死ぬ、野毛山動物園/横浜

「三本足のジャガー」として親しまれていた横浜市立野毛山動物園(西区老松町)の「オジャガ」(雌、21歳)が23日、死んだ。死因は腎不全。昨年11月から療養中だった。28日から3月16日まで、入り口テントに献花台を設置する。

 同園によると、オジャガは1992年に野毛山動物園で誕生した、全身の皮膚や毛に黒色の色素が過剰に増える黒変種の「クロジャガー」。一見、全身真っ黒のようだが、よく見るとジャガー特有の模様が浮かび上がるという。生後7カ月の時に大けがをして右前足を失ったが、三本足のハンディを感じさせない元気な動きで来園者から人気を集めていた。獣舎改修に伴い昨年4月下旬から非展示となっていた。昨年11月には高齢による両後ろ足のまひと腎機能の低下が見られ、園内の動物病院で入院治療していた。

 非展示になってからも、市民からは「オジャガの様子を教えてほしい」との声がたびたび園に寄せられていたという。2月21日に交流サイトのフェイスブックなどで「お久しぶりのオジャガです。今は療養中なのでお会いできませんが今後もしっかりケアしていきます」などと近況報告したばかりだった。

 23日午前10時、獣医師らに見守られ天国に旅立ったという。

 オジャガの近況を報告したフェイスブックには200人以上から同意を示す「いいね!」ボタンが押され、「会いたかった~寒いから体調に気をつけてね。大好き!」などのコメントが寄せられている。

 同園の担当者は「飼育下でのジャガーの平均寿命は20年程度。天寿を全うしたのではないか。長い間応援していただき、ありがとうございました」と話している。


関連ニュースで見つけたのですが、キリンも2月に亡くなっていたようです。

沖縄生まれのキリン「テビチ」死ぬ 横浜・野毛山動物園

横浜市立野毛山動物園(横浜市西区)は25日までに、飼育していた沖縄生まれのアミメキリンの雄「テビチ」が死んだと発表した。人間の60歳前後に相当する15歳だった。子供の「そら」(2歳、雄)と仲むつまじく歩く姿が、子供たちに人気だった。

 同園によると21日朝、飼育舎で倒れているのを飼育員が見つけ、治療したが死んだ。頭部に出血痕があったため、夜間に転倒して頭を打ったのが死因とみられている。

 アミメキリンは網の目のような模様で知られ、サハラ砂漠以南のアフリカ中東部で生息。平成9年に沖縄市の動物園「沖縄こどもの国」で生まれた。沖縄料理のテビチ(豚足)にちなみ名付けられたとされ、10年に野毛山動物園にやってきた。

 7頭の父親で、そら以外の子供たちは各地の動物園で飼育されているという。


てっきり他の動物園に移動したのかと思っていたのですが、亡くなっていたのですね・・・そういえば、一頭しかいなかったキリンは、広い運動場で、なんとなく寂しそうに座っていました。

P1030493_R.jpg

テビチ、オジャガ、ツガルさんと、名優たちがいなくなってしまったのは残念ですが、大好きな動物園なので、これからも遊びに行き続けたいと思います。

関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2014/05/28(水) 22:00:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/586-b5699ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

