LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコンのデスクトップも整理しました

以前ご紹介した本には、パソコンのデスクトップの整理についても書かれていました。

もともと私もデスクトップがごちゃごちゃしているのが好きではないので、壁紙は使っておらず、基本は黒一色の背景で、真ん中に、チビ加の写真があるだけです。

アイコンも最小限にしていて、ショートカットは、すべて、Orchisというランチャーに集約しています。

-小物創作所 http://www.eonet.ne.jp/~gorota/

Launcher.png


ランチャーの区分

このランチャーには、画像の通り、6つの区分を作っています。

・Business
・Folders
・Audio&Visual
・Web
・Network
・Setting


各区分に入れているのは、下記の通りです。

Business:業務関連のソフトへのショートカット

 会社の業務ソフト、テキストエディタ(MKEditor、VxEditor)、
 PDF関連(Adobe Reader、ConcatPDFWなど)、
 MS OFFICE(Excel、Word、PowerPoint)

Folders:使用頻度の高いフォルダへのショートカット

 部署の共有パソコンやサーバーへのショートカットに加えて、
 自分のパソコンの各種フォルダへのショートカットも置いています。

ちなみに、作成途中のファイルや進行中の案件のファイルは、“Project”という仮置きフォルダにまとめてあり、このフォルダへのショートカットもここに置いてあります。ただ、スタートアップにも登録してあるので、パソコンを起動時に自動的にフォルダが開かれるため、このショートカットを利用することはほとんどありません。

Audio&Visual:画像加工のソフトやiTunesへのショートカット

 画像加工(JTrim、Paint、Winshot、Jointogetherなど)
 音楽関連(iTunes、iFunbox)

Web:ブラウザとか

 Chrome、Firefox、EVERNOTE

Network:社外からネットワーク接続するためのソフトへのショートカット

 Windowsの更新インストーラー、vIpCnfgなど

Setting:パソコンの設定に関わるソフトへのショートカット

 窓の手、AOMEI Partition Assistant、スタートアップチェッカー


まあ6つの区分があるとは言え、実際の使用頻度の多寡は、大きな違いがあります。


アイコンの並べ方

本書でも、デスクトップのアイコンは2列以内に、と提案されています。また、アイコンは自動整列を解除して、右側に並べること(右利きの場合)や、今取り組んでいるファイルやフォルダのショートカットを特例として作りタスク管理に使用することなど、とても参考になる使い方が提案されています。

早速、私も一部取り入れて、画面の左側に「コンピュータ」「ネットワーク」「ごみ箱」などの必要最小限のアイコンを一列に。右側には、タスク管理用として、“Project”フォルダ内に置いてあるワーキングフォルダへのショートカットを置くことにしました。

desktop624.png

デスクトップがキレイになると、頭もスッキリするような気がします。おススメです。


仕事はできるのに、机がぐちゃぐちゃで困ってるきみへ仕事はできるのに、机がぐちゃぐちゃで困ってるきみへ
(2013/02/23)
美崎 栄一郎

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2014/06/24(火) 22:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/592-071083c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

