LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ジャングル探検船

今回のディズニーランドでは、
ジャングルクルーズ」に久しぶりに乗れました。

最近は、点検中だったりして、しばらく乗れなかったのです。

個人的には、ランドのアトラクションでは、
これが一番好きだと言っても過言ではないかもしれません。


なぜなら、私の遊園地の原体験が、このアトラクションにはあるからです。

と言っても、1971年生まれの私の原体験はTDLではなく、
「横浜ドリームランド」の「ジャングル探検船」なのです。

すでに閉園となってしまった横浜ドリームランドですが、
横浜市民だった私にとっては、

「遊園地と言えばドリームランド

というのは、

「動物園と言えば野毛山動物園

というのと同じぐらい、
当たり前すぎることでした。

横浜ドリームランド野毛山動物園も、
時代の波にもまれ、往年の姿はありませんが、
ある世代の人にとっては、特別な響きがあるのではないでしょうか?

で、その世代の私にとっては、
今は無き「ジャングル探検船」の雰囲気が味わえるのは、
「ジャングル・クルーズ」しかないのです。

大海賊」の雰囲気を味わうために、
「カリブの海賊」に乗る人もいるかもしれませんが(そんな人はいない?)、
潜水艦」だけはどこにもないですね。

ディズニーシーで甦らせてくれたら嬉しいのですが・・・あり得ないでしょうね。

大人になった今、ネットや図書館で調べると、
当時の事情、と言うか、

高度成長期の日本にあったひとつの夢物語や、
モノレールにまつわる経緯もわかって、
胸がとても切なくなるのです。

そんな当時の想いを追体験しながら、
ジャングルクルーズ」を楽しみました。

jungle.jpg
関連記事

テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/05(金) 23:56:37|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/60-eee0baaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad