LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「目のたいそう」を始めました

IMG_2065_20140625165641ceb.jpg

小学校の視力検査で、C判定だかD判定をもらってきたチビ加。

近所の眼科で検査してもらうと、とりあえずは「仮性近視」とのことでした。

ワックという機械を使ったりしながらしばらく様子を見るということなのですが、少し調べてみたところ、そもそもワックというのは目の緊張をほぐすための機械らしく、あまり期待はしない方が良さそうです。

確かに、歯と視力は、一度悪くなったら良くはならないというイメージがあります。

とは言え、低学年からメガネというのは、かわいそうです。

私が小学生だった頃には「目のぐりぐり体操」というものがあり、毎週火曜日の朝に、保健委員のお兄さん・お姉さんと一緒に、「夕焼け小焼け」の歌に合わせて、目を上下左右に動かす体操がありました。

そこで、ネットで見てみると、同じような体操が推奨されていました。

A5のハードケースを買ってきて、中には、私が作成した体操の紙を入れました。一応、目に優しいように、グリーン中心の色使いです(笑)

IMG_2067_20140625165639986.jpg

私も、タバコをやめてから、喫煙室でボーっと遠くを見ることがなくなってしまい、さらに目が悪くなってきた気がするので、毎朝、チビ加と一緒に、この目のたいそうをしています。

私もヨメさんも目が悪いので、将来的にメガネが必要になるのは仕方ないとは思っているのですが、できるだけ裸眼でいられる期間を長くしてあげたいものです。


関連記事

テーマ:学校での出来事 - ジャンル:育児

  1. 2014/06/25(水) 21:00:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/602-ce58b5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

