LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【読書】2014年6月の逸冊!(6月に読んだ本)

大作『世界史』は、上巻を読み終え、現在は下巻に取り組んでいいます。

先月同様、その合間を縫って、パラパラと他の本も読んでいた結果、その上巻を入れて、6冊の本を読むことができました。

先月読んだ本

◆ウィリアム・H・マクニール 『世界史(上)』

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)
(2008/01/25)
ウィリアム・H. マクニール

商品詳細を見る

やっと上巻を読了しました。難解なところもありますが、読んでいるうちに、どうにか読み進められるようにはなります。個人的には、縦書きは有難いです。

ただ、日本人が日本に関する箇所(16章)を読むと、他の国のところもこういう端折り方がされているのかなと不安になりますが、なにせ文庫本二冊に世界史をまとめているので仕方ないところでしょう。

参考記事-世界史を体系的に勉強したい!


◆伊藤 政則 『目撃証言 ヘヴィ・メタルの肖像』

目撃証言 ヘヴィ・メタルの肖像目撃証言 ヘヴィ・メタルの肖像
(2013/07/09)
伊藤 政則

商品詳細を見る

メタル、ハードロックが好きな人は堪らない本だと思います。内容もそうなのですが、写真を見ているだけでもかなり楽しいです。

この夏には続編が出るらしいです。

参考記事-『目撃証言 ヘヴィ・メタルの肖像』


◆齋藤 孝・西村 則康 『なぜ受験勉強は人生に役立つのか』

なぜ受験勉強は人生に役立つのか(祥伝社新書)なぜ受験勉強は人生に役立つのか(祥伝社新書)
(2014/03/03)
齋藤孝、西村則康 他

商品詳細を見る

教育学者の齋藤孝氏と家庭教師の西村則康氏との対談本です。

私自身、中学受験を体験した身なのですが、現在はかなり状況が違うようですね。中学受験は、親は勉強を教えてはダメだそうです。

受験の話だけでなく、鉛筆の持ち方についても話題に挙がっていて、日ごろから気になってる私としても、納得のいくものでした。


◆乾 くるみ『イニシエーション・ラブ』

イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)
(2007/04/10)
乾 くるみ

商品詳細を見る

テレビ番組で絶賛されていたので読んでみました。
期待値を上げられ過ぎていたので、「え?あ、そういうことだったのね」という感じでした。

参考記事-『イニシエーション・ラブ』という小説を読みました


◆親野 智可等 『「いいこと」が起きる子どもの習慣』

「いいこと」が起きる子どもの習慣「いいこと」が起きる子どもの習慣
(2008/10/29)
親野 智可等

商品詳細を見る

いつもの親野先生の本ですが、この本は、片づけや学校の準備の話などが多いので、日常的に子どもと一緒にいる親(わが家だと母親)には特に参考になると思います。

DSなどのゲームに関するルール決めの話も納得でした。


◆本田 靖春 『誘拐』

誘拐 (ちくま文庫)誘拐 (ちくま文庫)
(2005/10/05)
本田 靖春

商品詳細を見る

事件ノンフィクションの名作です。

時代と言ってしまうとそれまでなのですが、戦後に起きたとても悲しい物語に関するノンフィクションです。

参考記事-『誘拐』


今月の逸冊は

ということで、読んで良かったなと思った今月の「逸冊!」は・・・






『誘拐』です。

誘拐 (ちくま文庫)誘拐 (ちくま文庫)
(2005/10/05)
本田 靖春

商品詳細を見る

とにかく読んでみてください、としか言いようがありません。

個別記事の方にもにもちらっと書きましたが、事件ものに多くみられる被害者の目線からだけでなく、加害者の背景や、警察の視点など、いろいろな方向から事件が語られているので、単純に「許せない」というだけでなく、複雑な思いに駆られます。

今月は、特に傾向らしきものはありませんでした。


他購入した雑誌など

◆『本の雑誌 372号』

本の雑誌372号本の雑誌372号
(2014/05/12)
本の雑誌編集部

商品詳細を見る

上の『誘拐』を知ったのは、この本の特集記事からです。かなり面白い雑誌でした。

参考記事-『本の雑誌』という雑誌を初めて買いました


◆ラズウェル細木 『酒のほそ道 (35)』

酒のほそ道 (35) (ニチブンコミックス)酒のほそ道 (35) (ニチブンコミックス)
(2014/06/19)
ラズウェル 細木

商品詳細を見る

半年ごとのお楽しみです。よく続くものだと思いますが、サラリーマンの赤提灯が続く限り、続くのかもしれませんね。

参考記事-『酒のほそ道』の35巻です

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/07/02(水) 21:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/610-de06971e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad