LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BAR レモンハート 29巻』

IMG_2163.jpg

お酒の漫画と言えば、この『BAR レモンハート』です。

サントリーでバイヤーを務めていた友人も、この漫画はバイブルだ、と言っていました。(そんな友人に『酒のほそ道』を貸したところ、「面白いけど・・・」と、言葉を濁されてしまったのは、遠い昔の思い出です。)

その友人の感想が示している通り、この漫画で紹介されるお酒は、「どこに行けば飲めるの?」という、かなりマニアックなお酒です。

それこそバーに行ったらあるのかもしれませんが、私自身、そこまでお酒が強くないのと、お酒を飲むと家に帰りたくなってしまうので、なかなかそういう機会もありません。ですが、こんなバーが近所にあったらきっと通ってしまうでしょうね。

さて、私がこの漫画に出会ったのは、高校生の頃。

友人宅へ遊びに行った時に、この漫画の単行本が置いてあって、パラパラ読んで、なぜか面白そうだな、と思ったのです。

当然その頃はお酒なんて飲んだこともなかったので、単純に話がほのぼのしていて面白いと思ったんでしょうね。

思えば、その頃から25年ぐらい経っているのですが、単行本は、今回でようやく29巻です。

それだけのんびりしたペースで長い間続いているマンガというのも、なかなかないのではないでしょうか。

先生のライフワークになっているのでしょうが、だいぶご高齢になっていらっしゃるので、このままのんびりとでも、続けていただきたいものです。


BARレモン・ハート(29) (アクションコミックス)BARレモン・ハート(29) (アクションコミックス)
(2014/06/27)
古谷 三敏

商品詳細を見る

関連記事

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/10(木) 21:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/613-d05d0cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

