LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

活動量計が欲しいなと思ったり

夏以降、運動不足を解消すべく、帰宅時に、てくてくと歩いています。目標は、1日1万歩です。

そんな私の歩数カウントは、携帯電話に内蔵されている万歩計。

せっかくのデータなのですが、どこかに転記している訳ではないので、保存期限が過ぎると、消えていってしまいます。保存期間は3年なので、ほとんど残っていると言ってもよいのですが、携帯の切り替えとともに消えゆく運命です。

そんな時に、ふと気付いたのが、世の中には「活動量計」というものがある、ということ。

今の携帯電話に付いているのも、カロリーとかいきいき歩数やら表示されるので、言ってみれば、活動量計なのですが、専用器具というのは、なんだか購入意欲をそそられます。

オムロンやタニタといった日本メーカーからも安くてしっかりしたものが出ていました。

IMG_2159.jpg

IMG_2157_20140711175154a5b.jpg

ちょっとカッコいいな、と思ったのは、このfitbitというもの。

IMG_2155.jpg

他と比べると、結構な値段のものなのですが、無線LAN経由で、自動的にデータがウェブに転送される、というのはかなり魅力的です。

同じようなサービスに、オムロンのWelnessLinkというものもあるのですが、無料バージョンだと保存期限が短かったりして、なかなかしっくり来るものが見つかりません。

無線経由のデータ転送にしても、Android携帯だと使えるものがあるようですが、私の場合は、iPod touchで使いたいので、そうなると、fitbit一択となってしまいます。

せっかくなので、日本メーカーを使いたいのですが、残念ながら、この方面には、あまり力を入れていないようですね。

そのfitbitにしても、「小さすぎて、なんか失くしそうだな~。失くしたらダメージでかいな~。」などと思ったりして、なかなか踏み出せないのです。

そうこうしているうちに、アメリカ行きが決まってしまったので、たぶんこのまま携帯で済ますことになるのでしょうね。

まあ、来年以降、生活が落ち着いたら考えます。車社会で、運動不足になりそうですし(笑)

関連記事

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/09/25(木) 22:00:00|
  2. 文具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/615-a7830473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad