LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

「もちかたくん」再び

IMG_2137.jpg

チビ加が小さい頃からずーーっと気にかけてきた鉛筆の持ち方なのですが、指摘するとその時は直るものの、気がつくと、また親指が人差し指の上に乗っかってしまいます。

チビ加が成長した分、一時期よりは、ずいぶんと直ってきたとは思うのですが、なかなか完全に直すのは難しいです。

さすがに海さん家のように、泣いてしまうことはありませんが、毎回のように指摘するのも、親としては居たたまれないものです。

小学校でも、一年生の始めの頃には、矯正器具を希望者に購入させるということがあったようですが、それ以降は、鉛筆の持ち方についての指導もないようです。

そこで、以前に購入した「もちかたくん」を探したのですが、どこかへ行ってしまったみたいなので、もう一度購入しました。

IMG_2140.jpg

「もちかたくん」とは、鉛筆にセットすると、正しい鉛筆の持ち方ができる、というものです。

IMG_2147_20140711175421bb7.jpg

IMG_2153.jpg

鉛筆の持ち方なんてあまり気にしなくても良いのかもしれないとも思うのですが、意識して見てみると、外出した時の店員さんや、テレビでタレントさんがペンを持っているシーンなどでは、かなり多くの人がヘンテコな持ち方をしていることに気づきます。

チビ加が生まれて、私が初めて買った育児書の一番最初の項目が、「鉛筆の正しい持ち方は、学力に好影響がある」というタイトルだっただけに、余計に気になってしまうのかもしれません。

同時に、親野先生によれば、鉛筆の持ち方などは小さい頃の方が直しやすい、と思いがちだが、実際のところ、一度ついてしまった癖を直す、という時に一番重要なのは、「自分で直そうと意識すること」なので、そういう意味では、大人の方が直りやすいとのこと。

要は、子どもだから直しやすいというのは間違いだ、ということのようです。

と言いつつ、今のうちに直してあげたい、というのが親心ではあるのですが・・・

ついでに、消しゴムも買いました。

IMG_2143.jpg



持ち方器具 もちかたくん&ユビックス 右手用持ち方器具 もちかたくん&ユビックス 右手用
()
ハッピークローバー

商品詳細を見る


「親力(おやりょく)」365日! <伸びる子>の土台をつくる毎日の習慣「親力(おやりょく)」365日! <伸びる子>の土台をつくる毎日の習慣
(2006/07/21)
親野 智可等

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2014/07/15(火) 22:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、どうもです。
トラックバックありがとうございます。

記事の中にある、「ヘンテコな持ち方」ですが、
私が思いつく有名人で、もっとも
ヘンテコな持ち方(というか書き方?)を
していたのはオバマ大統領ですね。
なんかの調印式でサインする場面を
テレビで観て、心底驚いた事を
覚えています(笑)
  1. 2014/07/16(水) 00:29:45 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

海さん、コメントありがとうございます。
オバマさん、ググってみたら確かに面白い持ち方ですね。しかも、サウスポーでした。アメリカでも、ペンの正しい持ち方という概念はあるのかな?なんとなく日本っぽい気もしますね。
まあ、鉛筆はちゃんと持てなくても、少なくとも大統領にはなれるということですね(笑)
  1. 2014/07/16(水) 12:48:51 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/617-de6a5e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad