LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

bayfmの伊藤政則氏のラジオを横浜で聴くために

7eed7969.png

政則さんの本を読んだからなのか、大量のCDをレンタルしたりと、最近、メタル熱が高まっています。

私の住んでいる神奈川県では、昔から政則さんのテレビを放送しており、学生時代には、確か水曜日の夕方、横浜そごうからの公開生放送がありました。

その後、時間帯や放送時間などに変更がありつつ、現在も、金曜の深夜に「ROCK CITY」という30分番組が続いています。いろいろなアーティストのミュージック・ビデオが観られる貴重な番組です。

しかしながら、やはり政則さんと言えばラジオ。

昔々、ラジオ日本で夜中の3時から放送していたROCK TODAYから、BAY FMに引っ越して、POWER ROCK TODAYになったのは何年前だったでしょうか?

土曜日の夜中に、いろいろアンテナをいじりながらどうにかして聴こうとしていたのは懐かしい記憶です。アンテナを手で持つと、音の入りがよくなったりしたものです。

そんなことを考えているうちに、はたと思い出したのが、Radikoの存在です。

インターネットが発達したこの世の中(と書いていてかなり恥ずかしいものがありますが)、届かない電波に頼らなくても、Radikoで聴けるではないか、と。

とは言え、POWER ROCK TODAYの放送時間は、土曜の深夜25時から29時という、家族持ちが聴くには厳しい時間です。

そこで、調べてみると、Radikoをパソコンで予約録音できるソフトもいろいろと出ていました。

そこから、なんとなく使い勝手が良さそうだったのが、Radikoolというソフトです。

このRadikoolで予約録音した番組を、iPodに入れれば、会社帰りのウォーキング中などに聴くことができます。

ちゃんと起動して予約録音できる時とできない時があるものの(たぶんパソコンのスリープとか、そういう問題)、かなり久しぶりに、政則さんのラジオをがっつり堪能することができました。

ちなみに、単純にiPodに移すだけだと、4時間の番組が1曲という扱いになってしまい、途中からの再生ができなかったり、通常再生(Podcastはいつも1.5倍速で聴いているのです)しかできないのが不便なので、iPodに移動した後に、プロパティから「メディアの種類」を「オーディオブック」や「Podcast」に変更しています。

しかし、本当に便利な世の中になったものですね。ただ、調子に乗って、あれもこれもと予約録音し過ぎると、聴く時間がいくらあっても足りなくなってしまいますので、注意が必要ですが。

http://www.radikool.com/


目撃証言2 ヘヴィ・メタル:魂の旅路目撃証言2 ヘヴィ・メタル:魂の旅路
(2014/08/05)
伊藤政則

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2014/07/25(金) 22:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/618-c1cd73b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

