LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怒鳴ってしまうこと 怒ってしまうこと

つい昨日、あんなことを書いていたくせに、
今日は、朝から、大げんかでした。

娘は、6時15分ごろに目が覚めたらしく、
たったったーとトイレに行ってから、
「みて、また布団に入っちゃうの」と、ぬくぬくしていました。

月曜日も同じように早起きで、とても順調に支度ができたので、
私は内心、「あ、いい感じの日になるかも。」と思っていました。

そのあと、「ひらがなはっけんマシーン(※1)」で遊び出したのですが、
これがいけなかった。

この録音機能には、文字数制限があるので、
入れたい言葉がどうしてもすべて入り切らない。

あとで聞くと、そのことが気に入らなかったようで、
「ご飯まだ食べない!」「うるさい!」と、
大声でグズり出し、一緒に、私も妻もイライラしてきてしまいました。

初めは私も、「どうしたの?」とか
「一緒にご飯食べようよ?」とか、

優しく話を聞けていたのですが、
「お父さんが悪いの!」「お父さんいい加減にしなさい!」など、
こちらの話は、まったく通じない。

けど、自分がグズってしまっていることは、わかっているようにも見えました。

大人げないとは思いつつも、売り言葉に買い言葉で、
私も大声で、そして、汚い言葉で、怒鳴ってしまいました。

すっーかり不機嫌な空気になってしまいましたが、
娘も泣いて、妻に慰められたからか、その雰囲気も収まりました。

ちょっとすると、「お父さん、この前のざっぶーん(※2)楽しかったね。」などと、ご機嫌にご飯を食べていました。

きっと娘なりに、気を遣っていた部分もあったのだと思いますが、
さっきの不機嫌は何だったの?というぐらいの変わりぶりでした(笑)。

その間、歯を磨きながら、改めてつくづく思いました。

「結局、大声で怒鳴ったところで 何も解決しないんだよね。」

「そのくせに、なんで怒鳴ってしまうんだろう?」

「結局、自分のイライラを、発散したいだけじゃないの?」

「『してあげてるのに』とか『やってあげてるのに』とか、思ってない?」

「そういうことがわかっていて、後悔するくせに、どうしても感情に流されちゃうんだよね。」

「そういう自分を見ているから、娘も『怒鳴る』ということを覚えちゃうんだ・・・」


何度も繰り返してしまうということは、、
これはもうずっと心がけるしかないのかもしれません。

何か自分の中で、仕掛けなり、手続きなりが作れるとよいのですが・・・・
他のおとうさん、おかあさんは、どうしているのでしょう。


やはり子どもや妻が笑顔だと、こちらも笑顔になります。

家族で過ごすかけがえのない時間。

まずは形から、でもいいので、笑顔を心がけたいと思いました。


(※1)ひらがなはっけんマシーン

こどもちゃれんじの付録。エデュトイと言うらしい。
・ノートパソコンみたいになっているので、子どもは、かなり食いつきます。
 こういうおもちゃを見ると、「デジタルネイティブ」の世代なんだなと、実感します。
・最近はあまりこれで遊んでいなかったのですが、この数日は、また遊んでいる様子。
・メモリー機能がついているので、たまに、娘からの伝言(機械音声)が残っていることがあります。
 昨日のメッセージ
「お・と・お・さ・ん・お・か・え・り・な・さ・い・は・あ・と・お・は・な」
 (『お父さんお帰りなさいハートお花』)

img-b-01.jpg

(※2)ざっぶーん

・スプラッシュマウンテンのことを我が家ではそう呼ぶ。
・昨年、娘は、だまくらされて乗ってしまって、恐怖におののいた表情の写真がある。
 いつもは見たことのない顔なので、見ていると和む。
・そんな経験があったにも関わらず、今年は自分から「乗ってみる!」と、再度チャレンジ。
 写真こそ恐怖におののいていたが、かなり楽しめた様子。

関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2010/11/10(水) 12:50:33|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/62-54a5dc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

