LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

子ども用の夏休みカレンダーを作ってみました

さて、チビ加の学校も明日までで、土曜日からは夏休みに突入です。チビ加のテンションが上がる一方、ヨメさんのテンションが下がります(笑)

残念なのは、横浜の小学校は二学期制なので、夏休み前には通信簿が戻ってこないこと。これには、やはり馴染めません。

それでも、長い長い休みであることには変わりなく、習い事なども変則的になるため、チビ加もよく状況がわかっていない様子。もちろん私もわかりません。

そこで、私が一念発起し、夏休みのカレンダー(予定表)を作成しました。

基本的には、A4用紙1枚で一ヶ月。子どもは小さい字を書けないので、できるだけ大きくした方がいいと思います。

毎日の欄は、午前と午後に分けて、さらに特別に(朝)(夜)の欄をつくりました。

P1030935.jpg

イメージしたのは、(朝)はラジオ体操、(夜)は外食予定とか盆踊りとかです。午前、午後の欄には、習い事や旅行の予定などを書きます。

P1030930.jpg

右肩には、名前を入れて、「自分の」感をアップしてみました。

P1030936.jpg

早速、自分で書き込んでいました。

P1030933.jpg

書き込んだカレンダーは、ダイソーで買ったハードケースに入れて、立てかけておきます。どこか見やすいところに貼ってもいいかもしれません。

P1030939.jpg

過ぎた日は、斜線で消し込んだりすると、夏休みがあと何日あるかもイメージしやすくなって、いいかもしれませんね。

これで、親子ともども、夏休みの予定が見えるようになりました。

思いつきではありましたが、意外とおススメのこの予定表。せっかくなので、共有して、ダウンロードできるようにしようかと思ったのですが、難しそうなので、ペンディングです・・・(まあ10分もあれば作れます。)


関連記事

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2014/07/17(木) 21:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/622-49396bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad