LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【読書】2014年7月の逸冊!(7月に読んだ本)

6月に大作『世界史』の上巻を読み終えましたが、7月は、その勢いで、下巻も読み終えました。そちらに時間を取られたせいか、他の本はあまり読まず、それを含めて、3冊の本を読みました。

先月読んだ本


◆ウィリアム・H・マクニール 『世界史(下)』

世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)
(2008/01/25)
ウィリアム・H. マクニール

商品詳細を見る

読み始めたのが5月ですから、約3ヶ月かかって、ようやく読み終えました。読みやすい本ではなかったですが、なかなか面白く読むことができました。

これで、中学以来の懸案事項だった世界史を、一通り理解することができました(←ウソ)

参考記事-世界史を体系的に勉強したい!


◆親野 智可等 『うちの子は友達づくりが苦手です。どうしたらいいですか?』

うちの子は友達づくりが苦手です。どうしたらいいですか? (宝島SUGOI文庫)うちの子は友達づくりが苦手です。どうしたらいいですか? (宝島SUGOI文庫)
(2012/03/06)
親野 智可等

商品詳細を見る

いつもの親野先生の育児本で、『「友達力」で決まる!』の文庫版ですが、変わらずヒドいタイトル変更です。

本書を読んで、一番のアドバイスだと私が思ったのは、「一人で平気でいられることも大切だよ」ということをきちんと伝えてあげるということです。なかなか難しいことではありますが、これはすごく大事なことだと思います。


◆「新潮45」編集部 『凶悪―ある死刑囚の告発』

凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)
(2009/10/28)
「新潮45」編集部

商品詳細を見る

獄中の殺人犯が、別の事件への関与を告白。そして、普通に社会で生活しているその事件の首謀者を告発する。綿密な裏付け取材によって、警察が動き・・・という事件のノンフィクションです。

これまで読んだ犯罪ノンフィクションの中では、「恐怖」を感じる面は少なかったのですが、それでも、こういう話は実際にはたくさんあるのだろうな、と考えると、恐ろしくなりました。


今月の逸冊は


ということで、読んで良かったなと思った今月の「逸冊!」は・・・






『世界史』です。

世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)
(2008/01/25)
ウィリアム・H. マクニール

商品詳細を見る


この分厚い文庫本を2冊読みとおしたかと思うと、なかなか感慨深いものはありますが、扱っているのが世界史なだけに、あくまでも概略となっています。

しかも、読み終わったのは良いですが、右から左、という面が多いので、機会を作って、復習していかないとダメですね。

今月は、冊数が少ないので、傾向らしきものはありません。


他購入した雑誌など


◆古谷 三敏 『BARレモン・ハート(29)』

BARレモン・ハート(29) (アクションコミックス)BARレモン・ハート(29) (アクションコミックス)
(2014/06/27)
古谷 三敏

商品詳細を見る

先日、コンビニの本棚に、『レモンハート』の新書版が置いてありました。これで、単行本、文庫版に続いて、3フォーマット目ということになりますね。完結もしていないのに。

参考記事-『BAR レモンハート 29巻』

◆『THE DIG presents ジャパニーズ・メタルII featuring LOUDNESS』

THE DIG presents ジャパニーズ・メタルII featuring LOUDNESS (シンコー・ミュージックMOOK)THE DIG presents ジャパニーズ・メタルII featuring LOUDNESS (シンコー・ミュージックMOOK)
(2014/06/26)
不明

商品詳細を見る

シンコーミュージックのMOOK本。サイズ的にも構成的にも、『ヘドバン』と同じような感じの本ですが、懐かしく、面白く読めました。

参考記事-『ジャパニーズ・メタルⅡ』というムック本

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

関連記事

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/08/04(月) 22:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/627-55bede58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad