LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ROCK&ROLL SWiNGER~♪

IMG_2190.jpg

最初にタイトルを見た時には、「ROCK&ROLL SiNGER」かと思いましたが、見直してみると、ニヤリとしてしまうタイトルです。

「ROCK&ROLL SiNGER」とは、言うまでもなく、森重さんが久々においちゃんとタッグを組んだR&Rの名盤ですが、こちらの「ROCK&ROLL SWiNGER」は、そこから10年を経た今年、ZIGGYの30周年記念の年にリリースされた企画盤です。(←長い説明)

企画盤、と書いた意味は、ZIGGYの初期の名曲を、ピアノ・ベース・ドラムのジャズっぽいアレンジでセルフカバーしたアルバムだからです。

話は少し飛びますが、その昔、BON JOVIがベスト盤「CROSS ROAD」をリリースした時に、輸入盤(US盤かな?)に、“PRAYER '94”という、"LIVIN' ON A PRAYER"のしっとりバージョンが入っていました。

その当時、バージョン違いが大好きだった私は、もちろん喜び勇んで購入し、ある時、友人に聴かせたところ、「普通のやつの方がカッコいいじゃん」と言われてしまったのを思い出しました。

で、この「ROCK&ROLL SWiNGER」を聴いて、「やっぱりオリジナルがいいな」と思う人がいるのは否定できない事実だと思います。私も、最初はそう思いました。ところが、全くの別物として聴いてみると、やはり際立ってくるのが、森重さんの歌の上手さでした。

そんなことを思いつつ、iPodでこのアルバムを聴いていた時、そのままの流れで、前作「ELEVEN ARK」が流れていたのですが、ふと耳に飛び込んできた曲"NOTHING BUT LOVE"の歌声に、意識が吸い込まれ、鳥肌が止まらなくなってしまいました。

ここでその曲のYouTubeリンクでも貼りたいところですが、なさそうなので、10年前のこの映像を(私もこの会場にいました)。




最近のソロアルバムは、正直に言うと、ちゃんと聴いていなかったのですが、歌声を聴いて涙が出るのは、私の長い?音楽経験でも森重さんだけだなぁと、改めてしみじみと感じたのでした。


ROCK&ROLL SWiNGERROCK&ROLL SWiNGER
(2014/07/09)
森重樹一

商品詳細を見る



ROCK&ROLL SiNGERROCK&ROLL SiNGER
(2004/03/17)
森重樹一

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2014/08/12(火) 00:08:05|
  2. 森重樹一
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/630-95f230ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。