LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【北海道旅行】札幌観光

早いもので、あっという間に最終日となってしまいました。

さすがに疲れたのでしょう。チビ加も朝起きれず、私が朝風呂が始まる6時半(もう少し早くから入れると良いのですが・・・)の少し前に起こしてあげました。子どもにとっては、朝からお風呂に入るというのが楽しいらしく、温泉などへ行くと、必ず朝風呂に入りたがります。

朝食後は、外で準備されていた移動動物園を見学しました。

少しだけ覗くはずが、私が先に部屋に戻り、うとうとしている間、1時間経っても戻ってきませんでした。なんでもウサギを初めて抱っこできたのが嬉しかったそうです。

そして、11時にチェックアウトしてからは、札幌観光へ。チビ加はプールにも惹かれていたのですが、あまり遊ぶ時間もなく慌ただしくなってしまうだろうということで、定番観光となりました。

大通り公園近くの駐車場へ車を停め、テレビ塔、時計台、北海道庁旧本庁舎といった定番スポットに、記念写真を撮りに回りました。

お昼ご飯は、これまた友人に勧められていた「味の三平」という味噌ラーメン発祥のお店に。

有名なお店らしいから、きっとそんなに美味しくないんだろうなと思っていたのですが、意外にも(←失礼)すごく美味しかったです。

お店は、文具を扱うビルの4階の一角にあって、なんだかすごく不自然な感じでしたが、今風のやかましいだけのラーメン屋と違って、店員さんの感じもよく、カメラをぶら下げていた私を見て「みんなの写真撮ってあげるよ」とまで言ってくれました(笑)

フライトの時間も近づいてきていたのですが、最後に、羊ヶ丘展望台へ立ち寄りました。

やはり親としては、「BOYS BE AMBITIOUS」のクラーク博士は外せません。うちはGIRLですが。

ここでは、博士像と一緒に記念写真を撮ってくれるという、観光地などによくあるサービスがあったのですが、他と違ったのが、番号が記載されたカードをくれて、写真を買わなくても、その写真をダウンロードできるという、とても気の利いたサービスがあったこと。

まあ自分のカメラでも撮ってもらえるので、目新しい写真ではないのですが、嬉しいサービスでした。

さっそく博士を真似るチビ加。これも定番です。

その後、定刻通りにレンタカーを返却し、千歳空港でお土産とお弁当を買い込み、3日間の旅行もまもなく終了です。

帰りの機内では、美味しいお弁当をいただき(ちなみに一番高かったのがチビ加のわっぱ飯でした)、

21時過ぎに無事帰宅しました。

本当にあっという間に過ぎてしまいましたが、とても楽しい思い出ができました。トラブルや事故もなく過ごせて、ありがたいです。

それにしても、二泊三日は短いな~。