LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子ども用のコンパス(←円を書く方)を買いました

IMG_2235.jpg

少し前の話ですが、夏休みの自由研究で、チビ加が万華鏡を作っている時のことです。

厚紙を見たチビ加が「コンパスが欲しい」と言い出しました。

なんでも、「コンパスがあれば、ぶんぶんゴマが作れるから!」とのこと。

今どきのコンパスってどんなんだろう?とアマゾンで調べてみると、コクヨの「まなびすと」シリーズのコンパスがお手頃で、人気があるようです。


コクヨ コンパス まなびすと シャープペンタイプ 赤 一体型ノック式固定 GY-GBB102Rコクヨ コンパス まなびすと シャープペンタイプ 赤 一体型ノック式固定 GY-GBB102R
(2006/02/01)
コクヨ

商品詳細を見る


私が子どもの頃は、円を描く方は、鉛筆の芯だけだった記憶がありますが、今では、鉛筆をつけられるだけでなく、シャープペン版もあるようで、なんともビックリですが、シャープペンだと、やはり少し薄いという感想も見られました。

一方で、私が思い出したのは、少し前に読んだ、祥伝社新書の『なぜ受験勉強は人生に役立つのか』という本でした。この本には、子どもには100円ショップとかのコンパスではなくて、きっちりした製図用コンパスを与えなさいとありました。

それを踏まえて、改めて調べて見ると、ステッドラーから学生向けのコンパスが出ていました。

そんなに高いものでもないし、本格的っぽくてカッコいいよなぁと。大きさも12センチぐらいなので、子どもにも使い勝手は良さそうです。

チビ加に意見を聞いてみたところ、「こっちがいい!」とあっさりステッドラーに決定。さすがにお目が高い(笑)

鉛筆がつけられるカートリッジが付いている「550 60」というタイプを選び、会社の近所にある文房具屋さんで実物を見てから購入しました。アマゾンより安い700円弱で買うことができました。

早速チビ加にプレゼントすると、飽きもせず、たくさんたくさん円を描いておりました。

IMG_2250.jpg

はじめこそ、慣れない手つきで、軸が外れてしまったりしていましたが、だんだんと慣れてきて、綺麗な円が描けるようになっていました。

かなり満足してくれたようで、親としても、なかなか良い買い物ができたなぁと思います。

アメリカでもコンパスって使うのかな?



ステッドラー スクールコンパス 550 60ステッドラー スクールコンパス 550 60
()
ステッドラー

商品詳細を見る



なぜ受験勉強は人生に役立つのか(祥伝社新書)なぜ受験勉強は人生に役立つのか(祥伝社新書)
(2014/03/03)
齋藤孝、西村則康 他

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 2014/09/26(金) 07:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/637-5a700e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

