LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【成長記録】プールの進級テスト

Swim Lessons 2008  2586.jpgSwim Lessons 2008 2586.jpg / Philms


久しぶりにチビ加のプールの進級試験のお話です。

米国赴任が決まってから間もなく、チビ加のプールの進級試験がありました。

過去の記事を見直してみると、去年の9月に、「面かぶりクロール10メートル」に合格したところまではブログに書いてありました。

その後のチビ加ですが、その次の級の「クロール25メートル」に合格したのは今年2014年の1月だったので、割とすんなり合格したと言っていいと思います。

ところが、その次の「背泳ぎ25メートル」に大苦戦・・・

背泳ぎで25メートルはすぐに泳げるようになったのですが、「何秒以内に」とか決まっているようで、かなりの子どもたちがこの級で滞留しているようです。

実際、チビ加も、過去、自分自身で合格の手応えがあったにもかかわらず、不合格となってしまい、帰宅してから悔しくて泣いていたこともあったそうです。

そんな中、私たち親ができることは、「自分の力いっぱい、手を抜かずにやった」ということを褒めてあげるぐらいしかできません。

テストの前にも「思い切って泳いでおいで」というように、「受かるかどうか」という評価軸ではなくて、「頑張ったかどうか」という評価軸にしようと心がけるようにしていました。

今回、まさか合格するとは思っていなかった(←失礼)ので、ヨメさんからメールをもらった時には、赴任通知後の不安定な精神状態だったこともあり、チビ加を褒めてあげようと、残業予定を切り上げて、早々に帰宅しました(笑)

でも、忘れそうになってしまいますが、合格した時でも、褒めてあげるのは、「すごく練習してたもんね」と、やはり「頑張ったかどうか」という評価軸にしています。まあ、この違いが本人にどこまで伝わっているかはわかりませんが(笑)

とてもネガティブな精神状態だったので、今回のチビ加の合格からは、すごくすごく力をもらいました。

さて、次はいよいよ「平泳ぎ25メートル」です。

アメリカに行く前に合格できたらいいな~。

関連記事

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 2014/09/22(月) 21:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/645-28848d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad