LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【読書】2014年9月の逸冊!(9月に読んだ本)

9月は、海外赴任通知のダメージが大きく、このまとめ記事を書くのもどうしようかと思いましたが、一応書いておくことにしました。と言っても、3冊読んだだけですが(笑)

先月読んだ本


◆親野 智可等 『「楽勉力」で子どもは活きる!』

「楽勉力」で子どもは活きる!「楽勉力」で子どもは活きる!
(2006/09)
親野 智可等

商品詳細を見る

親野先生の本にハズレはありません。

生活の中に自然なお勉強を取り入れることの大切さが説明されていて、私も心がけるようにしています。
100均に日本地図パズルがあるという記載があり、いつも探しているのですが、未だ見つかりません・・・


◆下野 淳子 『海外赴任のために必要なこと 駐在員家族のメンタルヘルス』

海外赴任のために必要なこと  駐在員家族のメンタルヘルス (角川フォレスタ)海外赴任のために必要なこと 駐在員家族のメンタルヘルス (角川フォレスタ)
(2013/04/24)
下野 淳子

商品詳細を見る

海外赴任生活というものはどういうものなのかが知りたくて、食い入るように読みました。体験談などが豊富で、とてもイメージしやすい本でした。


◆山根 一眞 『山根一眞の素朴な疑問―あったかい生活の送り方』

山根一眞の素朴な疑問―あったかい生活の送り方山根一眞の素朴な疑問―あったかい生活の送り方
(2002/04)
山根 一眞

商品詳細を見る

この人のエッセイは好きです。本書では、デジタルもの、仕事術に限らず、とても幅広い話題について語られています。
現実逃避もあって、ついつい読んでしまいました。


今月の逸冊は


ということで、読んで良かったなと思った今月の「逸冊!」は・・・






『海外赴任のために必要なこと 駐在員家族のメンタルヘルス』です。

海外赴任のために必要なこと  駐在員家族のメンタルヘルス (角川フォレスタ)海外赴任のために必要なこと 駐在員家族のメンタルヘルス (角川フォレスタ)
(2013/04/24)
下野 淳子

商品詳細を見る

まあ状況が状況なだけに、この本しかないですね。一ヶ月前には、こういう本を読むことになるとは思ってもみませんでしたが(笑)

やはり海外生活というのは、メンタルに大きな影響を及ぼすようです。夫婦ともにこの本を読んで、お互いにしっかりケアしていきたいと思います。

今月の傾向は、「海外」ということに尽きます。


他購入した雑誌など


◆須賀原 洋行 『実在ゲキウマ地酒日記(2)<完>』

実在ゲキウマ地酒日記(2)<完> (イブニングKC)実在ゲキウマ地酒日記(2)<完> (イブニングKC)
(2013/12/20)
須賀原 洋行

商品詳細を見る

8月に買っていたのですが、先月載せるのを忘れていたようです。
涙無くしては読めない、完結巻です。ヨメさんを大事にしなきゃと思いました。


◆『BURRN! 2014年 10月号』

BURRN! (バーン) 2014年 10月号BURRN! (バーン) 2014年 10月号
(2014/09/05)
不明

商品詳細を見る

創刊30周年記念号。永久保存版です。
これを参考に、TSUTAYAで名盤を借りまくっています。

参考記事-「BURRN! 創刊30周年記念 超特大号


◆小山宙哉 『宇宙兄弟(23)』

宇宙兄弟(23) (モーニング KC)宇宙兄弟(23) (モーニング KC)
(2014/03/20)
小山 宙哉

商品詳細を見る

先月から読みだして、今月は一気に23巻まで通読。本当に今さらですが、これは名作ですね。24巻も出ているようですが、これからは電子書籍で購入しようかなぁと迷ってます。

参考記事-今さらですが『宇宙兄弟』を読み始めました

◆ラズウェル細木 『大江戸酔いどれ紀行』

大江戸酔いどれ紀行 (SPコミックス)大江戸酔いどれ紀行 (SPコミックス)
(2014/09/26)
ラズウェル細木

商品詳細を見る

いつものラズウェルさん、江戸ものということもあり、ついつい購入してしまいました。ちなみに、『酒のほそ道』は、現在、キンドルで、3巻まで無料になっているようです。是非お試しあれ。


酒のほそ道 1 (ニチブンコミックス)酒のほそ道 1 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
ラズウェル細木

商品詳細を見る



◆『海外赴任2014リロケーションガイド』

海外赴任2014リロケーションガイド海外赴任2014リロケーションガイド
(2014/01/17)
不明

商品詳細を見る

海外赴任にあたっての基礎的なことが書いてあり、項目出しにとても役に立ちそうです。やらないといけないことが多いなぁ・・・。


◆『地球の歩き方 アメリカ 2009~2010』

B01 地球の歩き方 アメリカ 2014~2015B01 地球の歩き方 アメリカ 2014~2015
(2014/06/21)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る

画像は2014年の最新版ですが、内容に大差なさそうだったので、2009年版を中古で購入しました。

アメリカで一冊というのは、かなりダイナミックな気がしますが、個別本が出ていない地域を知りたい場合はこれしかないですね。


◆『新版 アメリカ暮らしすぐに使える常識集 ―知ってトクする生活情報BOOK』

新版 アメリカ暮らしすぐに使える常識集 ―知ってトクする生活情報BOOK新版 アメリカ暮らしすぐに使える常識集 ―知ってトクする生活情報BOOK
(2007/12/10)
山本 美知子、斉藤 由美子 他

商品詳細を見る

アメリカに特化した生活常識集です。これまた向こうでの生活をイメージするのに役立ちます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/10/01(水) 21:37:40|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/647-0e80d68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad