LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【読書】2014年10月の逸冊!(10月に読んだ本)

10月は4冊の本を読みました。このところ、海外赴任にだいぶ前向きになってきました。時間の治癒力というのはスゴイですね(笑)


先月読んだ本

◆野村 進『調べる技術・書く技術』

調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)
(2008/04/18)
野村 進

商品詳細を見る

ダラス出張の時差ボケで、夜中に読んだ本。ノンフィクションの書き方指南です。

ノンフィクションライターになるつもりはありませんが、読み物としてとても面白く、参考になる部分が多かったです。特に、「書けないと思う時でも机の前に座る」というのは、ブログ書きに通じます(苦笑)


◆伊藤 元重『東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと』

東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと
(2014/08/08)
伊藤 元重

商品詳細を見る

テレビでお馴染みの著者が、クリステンセン教授の著作に触発されて書いたという自己啓発書です。自己啓発が半分、私の履歴書的な内容が半分という感じでしょうか。

意外だったのは、、著者が読書術や仕事術が好きで、そういうものに一通り目を通しているという点です。立ち読みして、その辺りが気になったので買いました。さらっと読めます。


◆堀 正岳 , まつもと あつし『知的生産の技術とセンス』

知的生産の技術とセンス ~知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術~ (マイナビ新書)知的生産の技術とセンス ~知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術~ (マイナビ新書)
(2014/09/25)
堀 正岳、まつもと あつし 他

商品詳細を見る

名著『知的生産の技術』を現在版に置き換えようというチャンレンジングな試みの本です。

読み出す前の期待が高かったので、少々期待と違った面もありましたが、その心意気は評価したいと思います(←偉そう)。


◆野口 悠紀雄『時間旅行の愉しみ―「超」整理日誌』

時間旅行の愉しみ―「超」整理日誌 (新潮文庫)時間旅行の愉しみ―「超」整理日誌 (新潮文庫)
(2002/05)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る

時差への対策が目に着いたので、購入しました。『「超」整理』という言葉が必要なのか?と思いますが、こういう理屈っぽいエッセイは好きです。



今月の逸冊は

ということで、読んで良かったなと思った今月の「逸冊!」は・・・






『野口 悠紀雄『時間旅行の愉しみ―「超」整理日誌』』です。

時間旅行の愉しみ―「超」整理日誌 (新潮文庫)時間旅行の愉しみ―「超」整理日誌 (新潮文庫)
(2002/05)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る

自分でも意外でしたが、このエッセイにハマってしまいました。実用度で言えば、『調べる技術・書く技術』なのですが、野口先生の博学ぶり、こだわりぶりに敬意を表して。

時差ボケの直し方や、スヌーピー(PEANUTS)への想い、事大主義の話、「さらなる」という間違った日本語の氾濫への警告など、単なるエッセイに留まらず、覚えておきたいことばかりでした。

今月の傾向は、なんとなく「知的生産」っぽいですね。


他購入した雑誌など

◆『BURRN! 2014年 11月号』

BURRN! (バーン) 2014年 11月号BURRN! (バーン) 2014年 11月号
(2014/10/04)
不明

商品詳細を見る

前号で復活購入してしまいましたが、今月も迷った挙句、また購入してしまいました。編集部の座談会と「30年30曲」の特集にやられてしまいました。しばらく買ってしまうかも・・・。


◆『オズの魔法使い (こども世界名作童話)』

オズの魔法使い (こども世界名作童話)オズの魔法使い (こども世界名作童話)
(1988/01)
高橋 健、青山 みるく 他

商品詳細を見る

ブックオフの駐車券のために購入しました。チビ加の興味とは関係なく買ったのですが、それは前にこんな話を聞いたからです。

本を子どもに選ばせて買うと、子どもは読まないといけなくなり、子どもが読まないと親は怒る。そうすると、本が嫌いになってしまう。であれば、親が読ませたい本を勝手に購入して、家に置いておけば、子どもが読むこともあるかもしれない。もし読まなくても、それは親が勝手に買ったものなので、イライラもしない。

という訳で、私の趣味で勝手に買いました(笑)


◆『日経ビジネス Associe 2014年 11月号』

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2014年 11月号日経ビジネス Associe (アソシエ) 2014年 11月号
(2014/10/10)
日経ビジネスアソシエ

商品詳細を見る

あっという間に一年が過ぎ、今年も手帳特集となりました。
とりあえず購入。読むのはいつになるのやら。


◆『世界一かんたん定番年賀状 2015』

世界一かんたん定番年賀状 2015世界一かんたん定番年賀状 2015
(2014/10/01)
年賀状素材集編集部

商品詳細を見る

駐車券のつじつま合わせに、いつもよりだいぶ早く購入しました。年末は忙しいと思うので、前倒しして進めないといけませんね。


◆塩谷 京子 『10分で読める伝記 2年生』

10分で読める伝記 2年生10分で読める伝記 2年生
(2011/04/12)
塩谷 京子

商品詳細を見る

これも無料駐車券のために、チビ加に無理やり購入。今月は駐車券のために購入した本が多いですね。夜の読み聞かせで、チビ加にエジソンとシートンを読んでもらいました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/11/06(木) 10:32:55|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/655-80524206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad