LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

「いってらっ・しゃ・い!」

ここのところ、寝起きについて、
あんな話こんな話を書いたので、
ついでに、玄関でのセレモニーについても書き留めておくことにします。

私は、だいたい7時半過ぎには家を出るのですが、
その時は、だいたいこんな感じでお見送りをしてくれます。

1.私が靴を履いてから
2.両手の手のひらとと手のひらとを合わせて「ターッチ!」
3.次に、右のホッペとホッペとを合わせて「チュー」
4.次は左と左のホッペで「チュー」
5.最後に、私が出した手のひらを、「いってらっしゃい!」と言いながら、
「しゃ」のところで、娘がパンッと叩いて見送ってくれるのです。

娘も、歯磨きや幼稚園の支度があるので、
「まだご飯食べ終わってないんだから、
お見送りはしなくていいよ!」
と言っても、
ヤダお見送りする」
と言って、来てくれます。

なんなら、
「終わっていないんだから、来ちゃダメ」
と言っても、
ヤダ」と言って、
まるで楽しいことのように、出てきてくれるのです。

この先、あと何年続けてくれるのかな?

いつまでも続くことではないとわかっているので、
こういう何気ない日常に、とても幸せを感じます。

どこかで聞いたことがあります。

「子どもは小さいときに、いるだけで親孝行をしてくれる。
その時代があるから、親は頑張れる」ということを。

今後も、そういう何気ない日常の幸福を、
書き留めていきたいと思います。


関連記事

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 2010/11/16(火) 21:16:42|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/66-7145cb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad